表紙 目次 | ■■■ 「酉陽雑俎」の面白さ 2017.4.7 ■■■ 人影"成式見蜀郡郭采真尊師説也。"と書いているから、信用に足る話として収載されたのかも。・・・道士郭采真言,人影數至九。 成式常試之,至六七而已,外亂莫能辯,郭言漸益炬則可別。 又説九影各有名,影神: 一名右皇, 二名魍魎, 三名泄節樞, 四名尺鳧, 五名索關, 六名魄奴, 七名竈囜紉, 舊抄九影名在麻面紙中,向下兩字,魚食不記。 八名亥靈胎, 九__(魚全食不辯)。 [卷十一 廣知] 人の影にも神が存在するというのである。 それを教えてもらい、成式も実際にいつも試しているというのだ。 9つのタイプだが、成式は6〜7ではないかと感じているとのこと。 う〜む。これは難しい。 ただ、魍魎[=罔兩]が登場するので、ヒントを与えてくれる。・・・ 罔兩問景曰: 「曩子行,今子止,曩子坐,今子起。 何其無特操與?」 景曰: 「吾有待而然者邪? 吾所待又有待而然者邪? 吾待蛇蚹蜩翼邪? 惡識所以然! 惡識所以不然!」 [「荘子」内篇齊物論第二] 罔両が前の景[=影]に問いかける。 「どうして節操が無い動きをするの?」 それに応えて、 「まあ、付き合っているということかナ? しかし、 その相手も同じように動いているにすぎないのでは? そうなると、蛇の鱗か、はたまた蝉の羽のようなモノに ただ侍っているだけなのだろうか? だが、そんなことは、ワシャ知らん。 どうしてそうなるかなど、ワシの識るところではない。」 さすれば、こういうことかナ。 人の身体というか、肉体は「形」あるもの。道教的には、そのなかには神が居ることになる。 一方の「影」だが、物質的なものとまではいえないが、空想で存在するものとは違う。ただ、必ず、「形」から生まれ、それと切り離すことはできない。分身的だが実体的とまでは言えまい。 そこに「神」が宿るというなら、Shadowという輪郭がはっきりしていて、目に見える"もの"を意味せず、抽象的な概念である"精神"を指すのではなかろうか。 かなり形而上的なお話ということになる。 マ、そんなことを、「酉陽雑俎」を読んでいて思いついた訳ではなく、陶淵明の詩を解釈したような話と感じただけのこと。・・・ 「形影神 並 序」 陶淵明 <序> 貴賤賢愚、莫不營營以惜生、斯甚惑焉。 故極陳形影之苦、言神辨自然以釋之。 好事君子、共取其心焉。 貴賤賢愚すべからく、あくせくした人生。 それでよいのかネ。 神の解釈をご紹介したく、・・・。 好事家の君のこと、その心地、おわかりになるだろう。 <其一 形贈影> 天地長不沒,山川無改時。草木得常理,霜露榮悴之。 謂人最靈智,獨復不如茲。適見在世中,奄去靡歸期。 奚覺無一人,親識豈相思。但餘平生物,舉目情悽洏。 我無騰化術,必爾不復疑。願君取吾言,得酒莫苟辭。 《「形」が「影」に贈る言葉》 天地も、周囲も、ずっとそこにある。 人はそのなかに居るだけ。 死んで戻るなどありえない。儚い存在なのである。 そうなら、酒を辞すなどよした方がよかろう。 <其二 影答形> 存生不可言,衞生毎苦拙。誠願游崑華,邈然茲道絶。 與子相遇來,未嘗異悲ス。憩蔭若暫乖,止日終不別。 此同既難常,黯爾倶時滅。身沒名亦盡,念之五情熱。 立善有遺愛,胡爲不自竭?酒云能消憂,方此詎不劣! 《「影」が「形」に答えた言葉》 長生への道や不老不死の術がある筈もない。 皆、死ぬのである。没すれば名前も霧散。 ただ、善行あれば思い出してくれる。それに尽きる。 酒で憂いをはらしても、たいした意味はなかろう。 <其三 神釈> 大鈞無私力,万理自森著。人為三才中,豈不以我故! 與君雖異物,生而相依附。結託既喜同,安得不相語! 三皇大聖人,今復在何處?彭祖寿永年,欲留不得住。 老少同一死,賢愚無復数。日醉或能忘,将非促齡具? 立善常所欣,誰当為汝誉?甚念傷吾生,正宜委運去。 縦浪大化中,不喜亦不惧。應盡便須盡,無復独多慮。 《「神」の解釈》 一人の力といっても、所詮は万物の理のなかでの話。 しかるに、その中心にいるかに感じるのは「神」あってのこと。 「神」は「影」「形」とは別とはいえ、生来的には一緒。 だから、聴いてくれたまえ。 三皇は確かに大聖人。しかし、皆、死んでしまった。 誰もが、死ぬのである。 酒に酔って忘れても、結局は、寿命を縮めているだけの話。 善行も良いが、それが君の誉れになるとは限らない。 専念が過ぎれば、命を傷めるだけ。 要は、変化の流れに身をまかせ、 喜んだり、懼れたりせす、 寿命が来たら来ただけのことと受け入れよう。 独り慮っているばかりという生き方はよそうではないか。 (参考邦訳) 段成式[今村与志雄 訳]:「酉陽雑俎」東洋文庫/平凡社 1980・・・訳と註のみで、原漢文は非掲載. 「酉陽雑俎」の面白さの目次へ>>> トップ頁へ>>> (C) 2017 RandDManagement.com |