表紙 目次 | ■■■ 「酉陽雑俎」の面白さ 2017.9.11 ■■■ 本の貸し借り「續集卷四 貶誤」には、仏教徒で本の虫でもある成式の怒りが籠められていそうな記述も。・・・今人雲, 借書、還書等,為二癡。 據杜荊州書告耽雲: “知汝頗欲念學,今因還車致副書,可案録受之。 當別置一宅中,勿復以借人。 古諺雲: ‘有書借人為嗤,借人書送還為嗤也。’” 今の時代、人々が言うことには、 書籍を借りるのも、それを返却するのも、等しく 2つの"愚か"な行為である。 杜荊州[荊州諸軍事を統括する鎮南大將軍の杜預[222-284年]の古称]が (多分、子息の)耽に告げた書面にこう書いてある。 「汝が、頗る学問にかけたいとの一念を知った。 今、帰還の車に託けて副書を届ける。 その旨、記録した上で受領のこと。 その上で、家の中で、別のところにとり置くべし。 借りたい人がいても、二度貸しはするな。 知っての通り、古い諺にある通りだ。 "書籍を借りる人は嘲笑うべき存在。 人から借りた本を返却するのも嘲笑うべき存在。" 癡(=痴)という表現はかなりのドギツサと言ってよいだろう。 仏教の三毒(貪/むさぼり+瞋/いかり、痴/おろか)であり、読経の前に「懺悔偈」を唱えるのだから。 我昔所造諸悪業 皆由無始貪瞋癡 従身語意之所生 一切我今皆懺悔 今村注によれば、杜荊州が言っているところの古い諺とは李匡義:「資暇集」。・・・ 李濟翁云:借書一癡,惜書二癡,索書三癡,還書四癡。 [宋 「藝苑雌黄」] 借りるは愚。与えるのも愚。返却催促はさらに愚。返すなどもちろん愚。 ちなみに、相当な後世であるが、本居宣長:「玉勝間」一の巻 一四の姿勢と比べると相当な違い。・・・ [要旨]同じ志じゃないか。お互い気難しいことなしに貸し借りして、見せたり写したりしたいもの。 人に見せずに、独占することで誇るなど、実に心汚し。 もちろん、入手困難なものが、事情で戻ってこないこともある。そうなると心憂きこと間違いない。 そうならないように、貸す時は万一を考慮し、対応策を用意しておくべきである。 それにしても、借りたら返すのは当たり前というのに、用がなくなっているのに、放置して、返さない人だらけ。それが現実の世の中。 [原文]めづらしき書をえたらむには、したしきもうときも、同じこゝろざしならむ人には、かたみにやすく借して、見せもし寫させもして、世にひろくせまほしきわざなるを、人には見せず、おのれひとり見て、ほこらむとするは、いといと心ぎたなく、物まなぶ人のあるまじきこと也、たゞしえがたきふみを、遠くたよりあしき國などへかしやりたるに、あるは道のほどにてはふれうせ、あるは其人にはかになくなりなどもして、つひにその書かへらずなる事あるは、いと心うきわざ也、さればとほきさかひよりかりたらむふみは、道のほどのことをもよくしたゝめ、又人の命は、ひなかなることもはかりがたき物にしあれば、なからむ後にも、はふらさず、たしかにかへすべく、おきておくべきわざ也、すべて人の書をかりたらむには、すみやかに見て、かへすべきわざなるを、久しくどゞめおくは、心なし、さるは書のみにもあらず、人にかりたる物は、何も何も同じことなるうちに、いかなればにか、書はことに、用なくなりてのちも、なほざりにうちすておきて、久しくかへさぬ 人の、よに多き物ぞかし、珍しい書物を持っているとしたら、親しい人にも疎遠な人にも、同じ学問を志している人には、お互いに気軽に借して、見せもし写させもさせて、世の中に広めたい事なのを、人には見せないで、自分一人見て、誇ろうとするのは、大変心汚く、ものを学ぶ人にあってはならない事である。 [出典:「ようこそ宣長ワールドへ」@本居宣長記念館] ただ、今村注でも、注意を喚起しているが、「書」といっても、物理的には、上記のように車で運ぶような一大荷物。本居宣長が読んでいた頃の版木印刷の「本」とは体裁が全く違うから、そこは十分に思料すべきである。 小生は、そんなことより、愛書家といっても雑多な集合であるから、そう簡単に割り切れるものではないと思う。それこそ、コレクター狂から、只積読屋もいれば、活字中毒患者まで含まれているからだ。 (参考邦訳) 段成式[今村与志雄 訳]:「酉陽雑俎」東洋文庫/平凡社 1980・・・訳と註のみで、原漢文は非掲載. 「酉陽雑俎」の面白さの目次へ>>> トップ頁へ>>> (C) 2017 RandDManagement.com |