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■■■ 「酉陽雑俎」の面白さ 2017.9.26 ■■■

臨朝称制

女帝君臨の時代についての記載。・・・


閣門有宮人垂帛引百寮,
或雲
 自則天,或言因後魏。
據《開元禮疏》曰:
 “晉康獻後臨朝不坐,則宮人傳百寮拜。
  有虜中使者見之,歸國遂行此禮。
  時禮樂盡在江南,北方舉動法之。
  周、隋相沿,國家承之不改。”
 [續集卷四 貶誤]
今、閣門[内閣]では、宮人[ここでは女性を意味する.]が帛を垂らし、
寮内で、朝廷の百宮を引率している。
或る人が言うことには、
 武則天が始めたと。
又、或る人が言うことには、
 後魏に因る規定だとか。
(大唐)開元禮[732年成書]疏」によれば、
 晉の康帝の獻皇后
[蒜子:324-384年]は、
 朝見に臨む際には座らなかった、と。
 即ち、宮人が百宮に伝え、寮内での拜を行わせたのである。
 虜の使者がこの行為を見て,
 帰国してから、このこの礼を行うことにしたという。
 この時代、礼楽は尽く江南に存在。
  北方での挙動は、これに則ったものになっただけ。
 周、隋と、その線で来たのである。
  そして、現在の大帝国もそれを継承。
  改めることなどないのである。」


なんだかわかりにくい話だが、本来、朝議は皇帝が執り行うもの。
ところが、実際に命令を下しているのは皇后だったりする。
もちろん制度的にも確立していたのである。
/王崩御後の継承者が幼少なので、後見者たる母后が実権を握る仕組みを指す。しかし、当然ながら、その拡大解釈が横行してもおかしくない訳で、実質的に女帝政治が行われている時代はママある。

東晋では、文君と蒜子がこの「臨朝称制」に該当するらしい。
又、北魏だと、馮皇太后と胡皇太后。
唐朝では、言うまでもなく武則天と韋皇太后。特に、前者は中華帝国史上唯一の、帝に即位した女性である。

(参考邦訳) 段成式[今村与志雄 訳]:「酉陽雑俎」東洋文庫/平凡社 1980・・・訳と註のみで、原漢文は非掲載.

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