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■■■ 「酉陽雑俎」の面白さ 2017.9.27 ■■■

喪用の杖

儒教は葬儀に徹底的にこだわる宗教だが、服喪の礼とは基本的に士大夫階級のものでしかない。全く働かない期間が3年も続くのだから、上流階級以外にはそんなことは不可能である。

ともあれ、服喪儀式へのこだわりは特筆モノ。杖にも矢鱈に拘る。
おそらく、悲しみのあまり体が弱りはて、杖無しでは歩くこともできない状態と表現しているのだろう。ただただ目立つようにする以上ではない"哭"と全く同じ発想である。

当然ながら、服喪についての細かな規定があるが、杖に関しても様々な指定がある。

と言うことで、そこらに関して。・・・

今之士大夫喪妻,往往杖竹甚長,謂之過頭杖。
據《禮》,父在,適子妻喪,不杖。衆子則杖。
據《禮》,彼以父服我,我以母服報之。
杖同削杖也。
 [續集卷四 貶誤]
今、士大夫の家で、妻の逝去で喪に服す時は、
往々にして、甚だ長尺の竹の杖を使うことになる。
その杖を"過頭杖"と謂う。
「禮記」によれば、
 父が存命の嫡子が、妻の喪に服す際は杖は使わない。
 他の一般的子の場合は杖を用いるのである。
「禮記」にはこれに加えてもう一つ。
 彼の方が我が父の喪に服した際は、
 我が方は彼の方の母の喪に服すことで、それに報いる。
杖は"削杖"と同じである。


"過頭杖"とは、おそらく、頭を越すような長尺であるというにすぎまい。目立ちさえすればよいだけのこと。唐朝を背景とした明代末の説唱形式の通俗小説に用例があるから、特別な用語ではなさそうである。・・・
腰繋一條魚股黄絲,足穿一對青草履,手扶一枝紫藤九節過頭杖。[明 諸聖鄰  「大唐秦王詞話」卷三第二十三回 六丁神暗傳戰策 猛敬コ明奪先鋒]

マ、誤謬の指摘という観点で読むなら、母の喪用は竹ではないのですゾ、ということになろうか。父は竹で、母は桐。どうでもよさそうな話だが。

儒教は、喪用の杖の材質を定めているのである。父用が竹なのは、丸棒にしたかったからか。それに、教団としては、節の数を指定できるから、より統制可能だ嬉しいという点もあるかも。
一方、母用を桐にする理由は定かではないが、丸棒に対して、四角の棒にしたかったのかも。

或問曰:
 杖者何也?
曰:
 竹桐一也。故為父苴杖,苴杖,竹也;
 為母削杖,削杖、桐也。
或問曰:
 杖者以何為也?
曰:
 孝子喪親,哭泣無數,服勤三年,…

  [「禮記」問喪第三十五]

但し、竹杖といっても、黒い色にしたようである。
喪服,
斬衰裳,苴杖,絞帶,…
疏衰裳齊,牡麻,冠布纓,削杖,布帶,…

  [「儀禮」喪服]
【父喪用】斬っただけの"衰"と"裳"を着用し、苴色の糸で作った布を巻いた杖を持ち、帯を絞める。…
【母喪用】疏な"衰"と"裳"を着用し、牡麻を巻いて、冠には布の紐をつけ、削杖。布の帯をつける。…

(参考邦訳) 段成式[今村与志雄 訳]:「酉陽雑俎」東洋文庫/平凡社 1980・・・訳と註のみで、原漢文は非掲載.

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