■■■ 北斎と広重からの学び 2013.1.25 ■■■ お店の佇まいの描き方 今も昔も、気晴らしに出歩けば、どこかで一服ということになる。遠距離旅行になれば尚更。そんな情景を絵師はどう描いたか見てみよう。 ○葛飾北斎 富嶽三十六景 「東海道吉田」 ドラマ「不二見茶屋」の一場面として演出。 ・主演:品を作る旅の美女二人 ・助演:茶托をもち話かける茶屋の女将 ・脇役:くつろいでいる旅の男二人 (トレードマーク付衣装) ・その他:草鞋調整中の籠人足 窓が一幅の絵と化しているが、店全体が劇のセットのよう。小道具としての、商品宣伝用看板もよくできている。 ・お茶つけ ・根元吉田ほくち[火口] はてさて、このシーンの位置付けだが、こんなところかな。 旅人を まねく薄の ほくちかと ここもよし田の 宿のよねたち [十返舎一九 「東海道中膝栗毛」 1802年] ○広重 東海道五十三次 「石部(目川の里)」 名物の田楽を売るお店「いけや」に大勢の旅人が立ち寄っており、まさに大賑わい。店頭では、酔っ払って踊り出す人もでるほど。 そんなことに無縁の地元で働く人も通るが。 ○広重 東海道五十三次 「草津(名物立場)」 名物は「姥ヶ餅」。 店頭では早駕篭が通ったりとせわしないことおびただしい。東海道と中山道が合流する地点の継立場(公認休憩施設)だから、当然といえば当然だが。 もっとも店で一休みしている旅客のほうは、そんなことは気にもならない。ほっと一息の境地。そこでは、武士、町人、駕篭かきが、一様に疲れを忘れて、餅で悦に入っているのである。 (ご注意) 本稿の意図は、マインドセットからの解放につながるような、鑑賞手引きの提供です。こんな話に興味を覚える方のためのもので、浮世絵の素人芸術論を展開している訳ではありません。尚、現段階では、ウエブ上の閲覧対象としては、アダチ版画拡大版をお勧めします。 北斎と広重からの学び−INDEX >>> HOME>>> (C) 2013 RandDManagement.com |