■■■ 「說文解字」 卷六 を眺める[2] ■■■ そう考えると、ここでの肝と云えそうな後続部首は<東>だろう。 ①木 ├┬┬┬┬┬┬┐ ②②②②②②②② 東林才叒之𣎵生乇 ├──────────────────⇒巻七 ③束 ├┐ ④④ 囗㯻 単純に<東>を持って来た様に見えるが、この部首に属するのは純正文字の2つのみ。 <東> 東:動[木 官溥說 日在木中] 㯥:二東[曹 此] <曰>部首文字"曹":獄之兩曹 在廷東[㯥 治事者 曰] [木+日]とするなら、<東>部首に組み入れてよさそうな2字を除外している。 <木> 杲:明[日在木上] 杳:冥[日在木下] このことは、[日在木中]として、同一部首内での上・中・下の組にしたくないことを意味しよう。 と云っても、甲骨文字を知らなかった時代だから、[日在木中]を否定したかったとは考えにくいが。・・・ 甲骨文字からは、橐[字義:ふくろ]⇒東[字形:ふくろの上下を絞った象形]が見て取れるそうだ。本義喪失の仮借ということになる。[@白川静:「字通」]どうして、そんなことをする必要があったのかは不明。 <東>→<束>→<㯻> 橐:囊[㯻省+石]聲 もっとも、素人的には、解釈は容易。杲と杳がもともと使われていたところに、"東"文字が登場したので、これを[日在木中]に転用したにすぎない。 ただ、[日在木中]の意味するところは、誰でもが即座に想定してしまうが、その太陽崇拝の源流がはっきりしている訳ではないから、実はバリエーションの1つに過ぎない可能性もある。ただ、「說文解字」では、"日"が留まる木は若木/扶桑としているようだ。 <木> 榑:榑桑 神木 日所出[木+尃]聲・・・榑桑=扶桑だろう。 柘:桑[木+石]聲 檿:山桑[木+厭]聲 <叒> 叒:日初出東方湯谷 所登榑桑 叒木[象形] 桑:蠶所食葉木[叒+木] 「古事記」では、太素杳冥[@序の漢文]との用例があるものの、"東"に若木の地というイメージは無さそう。 虎步於東國[@序の漢文] 青垣東山上 猶思東行 東方十二道 自東方所遣建沼河別 追廻東方 平東西之荒~ 蚊屋野之東山 榑桑/扶桑の文字も桑田王という固有名詞に使用されているだけ。 ⏩続 ├┬┐ 巻五 ⑫⑫⑫ 夂久桀 ┌─┘ 巻六 ①木 ├┬┬┬┬──┐ ②②②②② │ 東林才叒之 │ │ ├┐ │ │ ③③ │ │ 帀出 │ │ ├┬┐ │ ②②② │ 𣎵生乇 │ ├┬┬─┬┬─┬─┬──③⇒巻七 │ ③③③ ③③ ③ ③ │ 𠂹𠌶華 𥝌稽 巢 桼 │ ├──────────────────③⇒巻七 ③束 ├┐ │④㯻 ④囗 └┐ ├⑤邑─⑥𨛜 └⑤員─⑥貝 (C) 2024 RandDManagement.com →HOME |