→INDEX ■■■ 今昔物語集の由来 [2019.9.9] ■■■ [71] 巨勢派 仏教サロンなら、どこどこの六道絵は恐ろしさで身の毛もよだつとか、あの絵の美しいこと限りなしといった雑談は多かった筈なのに。絵画中心文化と彫刻・塑像愛好文化の違いもあるにしても、絵譚は目立たない。 ただ、嗚呼絵に関心を払うという点では独特なものがあるが。[→嗚呼絵師] どうしてもそう感じてしまうのは、巨勢広高の話があるが、拾遺的な巻にまわされているから。 絵師として取り上げたいのなら、【本朝世俗部】巻二十四本朝 付世俗(芸能譚 術譚)に入れていそうなもの。そこでは、百済川成の話を収載しているだけ。 その巨勢広高だが、大和絵宗家第5代にあたる。 《巨勢朝臣の系譜》@現在の御所古瀬< │ 野足…正三位中納言 │ 光舟 │ 有行 │[宮廷画家宗家]…大和絵様式確立 [1]金岡…従五位下・采女正 │ [4]公望 [3]公忠 [2]相覧(養子) │ 深江 │ [5]広高/広貴…采女正 絵所長者 │ (作品は現存しない。) │ _99x年:楽府屏風@藤原道隆邸 │ _999年:不動像 │ _999年:歌絵冊子(藤原彰子入内調度) │ 1002年:一条天皇衣服向け五霊鳳桐の模様 │ 1004年:花山上皇命で性空上人像 │ 1010年:屏風(妍子入東宮調度) [6]是重 │ [7]信茂 │ さて、お話の方はこんな筋。 【本朝世俗部】巻三十一本朝 付雑事(奇異/怪異譚 拾遺) ●[巻三十一#_4]絵師巨勢広高出家還俗語 (後半欠文) 一条天皇期[986〜1011]の優れて絵師 巨勢広高は、 古人に恥じず、当代にも肩を並べる者がいないほど。 もともと信仰心が篤かったが、 重病で病床にあり、 世の無常感を深く感じ出家。 その後、治癒し元通りに。 それを聞いた朝廷は、 内裏の絵所に召したいと。 ついては、仏絵師では具合が悪いので、 すぐに還俗すべし、と。 本意ではないので、広高嘆き悲しんだものの、 宣旨であり、従うことに。 そこで、 髪を伸ばすため身柄は近江守にお預け。 守は、東山の方に押し籠め、監視人を付けた。 広高はそこの新堂内で 誰にも会わずにいたが つれづれに、 堂の背後の壁板に、地獄の絵[地獄変相図]をかいた。 その絵は今も残っているおり、 多くの人々が訪れ、この絵を見るが、皆絶賛。 長楽寺が、その絵が書かれているところ。 …長楽寺[805年創建 伝教大師開基 延暦寺別院 ]@円山公園 広高はその後俗人として長く朝廷にお仕えしたので、 襖絵や屏風がしかるべき所に残っている。 摂関家に代々伝えられる物にも、屏風絵があり、 家宝として、大饗や客人接待時に取り出される。 この話でわかるように、阿闍梨絵師と世俗絵師は峻別されていた訳だ。 従って、絵師の話はもっぱら後者ということか。 そういう意味では、巻二十四で絵師として百済河成/余あぐり[782-853年]:散位 従五位下の話を入れ込んだのは、極めて自然な選択といえよう。どう見ても、最初の世俗画家なのだから。 その後は、もちろん、巨勢派だけではない。・・・ ○飛鳥部常則 _954年:村上天皇自筆金字法華経の表紙絵 _964年:白沢王像@清涼殿西廂南壁 _972年:賀茂祭禊用の牛・馬・犬・鶏の彫物下絵/採色 xxxx年:神泉苑風景画(冷泉院所蔵)…藤原道長賞賛@1013年 ○《宅磨派》 為氏 │ 為成/藤原為成…絵所長者 │ 1053年:平等院鳳凰堂扉絵 為遠 │ 為基/勝賀 為辰 為久 名称からみて世俗絵師ではないし絵阿闍梨の君(「大鏡」)とさえ呼ばれていても、同様な仕事をしていたりするので、話半分で受け取った方がよいかも。 ○延円[n.a.-1040年 中納言藤原義懐次男] 1021年:高陽院修造時庭石配置 1024年:御座絵屏風(後一条天皇高陽院行幸) 1024年:法成寺薬師堂柱絵 さて、その百済河成の話だが、こんな調子。・・・ 【本朝世俗部】巻二十四本朝 付世俗(芸能譚 術譚) ●[巻二十四#_5]百済川成飛騨工挑語 ○百済川成は世に並ぶ者なしと言われた名人絵師。 滝殿の石の配置や、御堂の壁の絵も川成の作品。 ○ある時、 従者の子供に逃げられ探したが見つからない。 そこで、 上流貴族の召使を雇い、探して捕えてもらうことに。 しかし、 捕まえるのは容易いですが、顔を知らないので無理 と言われてしまい、 道理なので、子供の似顔絵を描いて渡した。 そして、人が集まる東西の市で探すとよかろう、と。 すぐには、出会えなかったが、 絵とそっくりな子供を捕らえることができ、 連れて帰ると図星。 この話を聞いた人々は大いに感心したという。 ○お仲間に、平安遷都で腕を振るった飛騨の工がいた。 並ぶ者なしという名人。 あの素晴らしい豊楽院もこの職人の作。 川成はこの職人と技を競っていた。 競っても、冗談を交わすような関係でのこと。 飛騨の工、川成を呼び、 建造した四面一間堂をみせたのである。 趣のある小さなお堂で四面の戸全開。 中を御覧にと勧められ、 南から入ろうとするその戸が閉まり、 縁を伝い、西にいくと締り、南が開く。 すべてがこの造りなので、廻るだけで入れない。 飛騨の工、大笑い。 川成は憎らしいと思って帰るしかなかった。 その数日後、 飛騨の工は川成からの招待状を受け取る。 どうせ、騙すのだろうと思って無視していたが 余りに熱心なので出かけた。 案内を頼むと、廊下の先の方へ 戸を開けると そこには、大きな人間の死体。 しかも、ずみ腐敗し膨れ上がっている。 その臭いが鼻を刺すような気がした。 悲鳴をあげ庭に飛び出したのである。 ところが、川成はその中に居た。 そして、大笑いしている。 そして、引き戸から顔を出し、お入り下さい、と言う。 飛騨の工は恐る恐る入ると、 死体とは衝立の絵だった。 お堂で騙された仕返しである。 マ、当時は至るところでこんな褒め方がされていたということ。 本当は、もう一つ素晴らしき腕前話があったようだが、都合の悪い点が見つかり削除したのだろう。 (C) 2019 RandDManagement.com →HOME |