→INDEX ■■■ 今昔物語集の由来 [2019.11.10] ■■■ [133] 尸解 但し、その書き方にはかなり神経を使っていそう。 その理由は、談論の場に切れ者がいたせいではないか。だからこそ、危うい話は予め欠文化できた訳で。 極楽往生祈願話については、こんな指摘があったのでは。 信仰の原点としてはよくわかるが、信仰に足る根拠がいかにも薄弱と。マ、そんな不信心者も結局は改心する譚も収録されている訳だが。 そのため、現実の往生がどんな具合か、俯瞰的に眺めることができるようにしてくれたのだと思う。 言い換えれば、微妙なる音楽が聞こえ、芳香が流れ、清浄感が支配する、妙なる入滅環境ができるという点と、他の人の夢で転生先を伝えたという点の2つが極楽往生の"証拠"とされているとということ。 ところが、そのなかに、若干異質な話が紛れ込んでいる。往生譚集を作ろうという意図の本ではないから、割愛してもなんら問題はないのに、入れ込みたかったのだろう。 【本朝仏法部】巻十五本朝 付仏法(僧侶俗人の往生譚) ●[巻十五#20]信濃国如法寺僧薬蓮往生語 と言っても、遺体と持経が消えて無くなってしまったというだけの話なので、そんな風に感じない読者の方が多かろう。 マ、そういうこともあるだろうと読めばよいだけのことだから。そうなれば、〆の解釈談義も気にならず、納得して終わることになる。 しかし、「酉陽雑俎」を読んでいればそれは難しい。この入滅スタイルは道教的仙人願望の核たる「尸解」そのものだからだ。当然ながら、そんな例はいくらでもある。中華帝国の各地の土着信仰の集合体たる道教の核である、「不老不死」観を支える重要な事跡なのだから。 [→「酉陽雑俎」の面白さ] 「今昔物語集」編纂者がそれを知らない筈はないが、一切触れていないのである。 成程。 筋は単純。・・・ 信濃高井中津(中野)の如法寺の僧 薬蓮の話。 日夜、阿弥陀経読誦し、欠かさず阿弥陀の念仏を唱へていた。 妻子があり、一男一人女。 ある時、この2人の子を呼び告げたのである。 「我れは、 明日の暁、 極楽往生する。 速やかに衣裳を洗ひ清め、 沐浴しようと思う。」と。 そこで浄衣をそろえた。 夜に入る頃、薬蓮は、古い衣を脱ぎ捨て 沐浴して清浄にした上、浄き衣を着て、 独り堂に入った。 そして、子達に申し渡したのである。 「明日の午の刻になったら、 堂の戸を開くように。 その前には、決して戸を開いてはならぬ。」と。 これを聞いて、 泣きながら終夜堂の辺を離れずにいた。 寝ないでいると、 暁になると、堂内から微妙な音楽が流れて来た。 奇異なことであり、夢かと思っていたが、 そうこうするうち夜が明けた。 午の刻となったので、堂の戸を開けたのだが そこには薬蓮の身体は見当たらない。持経の阿弥陀経も無い。 「現の身にて往生」ということになった。 (C) 2019 RandDManagement.com →HOME |