[→本シリーズ−INDEX] ■■■ 古代の都 [2018.11.10] ■■■ [時代区分:0]プレ東征 「古事記」中巻は"治天下"初代から始まるが、神話の集成たる上巻には、プレ初代の孫降臨譚に於ける宮が収載されているので、その部分を取り上げておこう。 穂穂手見命の宮地は高千穂。 580歳で崩御。御陵は高千穂の山の西。 ご存知降臨の発端の系譜は天照大御神の誓約5男神の1柱から。 正勝吾勝勝速日天忍穗耳 ┼┼〃┬万幡豊秋津師比売(高木の神の娘) ┼┼┼├─天火明命 ┼┼┼└─天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命 伴者は5五柱。 天児屋命(祖:中臣連) 布刀玉(祖:忌部首) 天宇受売命(祖:猿女君)−猿田毘古@天の八巷 伊斯許理度売命(祖:作鏡連の先祖) 玉祖命者(祖:玉祖連) 付き添え的神。 八尺勾瓊 鏡(天照大神御魂代)⇒@五十鈴宮 草那芸剣 常世思金神(御前事・政事)⇒@五十鈴宮 登由宇気神⇒@外宮 度会郡 天石戸別神/櫛石窓神/豊石窓神(御門の神) 手力男神(佐那那県)⇒@佐那那県 経路は、・・・ 天の石 ↓…天の八重の棚/多那雲 ↓…御稜威の道 天浮橋 ↓ 宇岐士摩(浮き島) ↓ 筑紫 日向の高千穂の久士布流多氣 武力でこの地を獲得したようである。 天忍日命(祖:大伴連等) 天津久米命(祖:久米直等) 天の石靫(矢入れ箱) 頭椎の大刀(丸型柄頭) 天の櫨弓(ハゼの木製) 天の真鹿児矢(鹿狩用) そして宮を造成。 《宮地》 向韓國眞來通 笠紗之御前 朝日之直刺國 夕日之日照國 《宮仕様》 底津石根宮柱 布斗斯理於高天原 椽多迦斯理 降臨した高千穂の地は、宮崎高千穂峡と宮崎鹿児島の境の高千穂峰に、マイナーながら北九州の3説があるようだ。 このことは九州では、祖先が霧深い奥山に降臨したとの伝説があり、山信仰(奇しふる岳)が拡がっていたことを意味していそう。 ただ、この場合の"向韓國"は降臨地ではなく、宮地である。韓國(大陸側)との交通至便ということでしかない。大陸と交流している話は収載されていないが、来訪者が少なくなかった可能性があろう。 日子番能邇邇芸命┬神阿多都比売 ┼┼┼┼┼┼┼┼│┼/木花之佐久夜毘売 ┼┼┼┼┼┼┼┼│┼┼(大山津見神の娘, 石長比売の妹)@笠紗岬 ┼┼┼┼┼┼┼┼├─火照命(祖:隼人阿多君) ┼┼┼┼┼┼┼┼│┼┼…海佐知毘古[鰭廣物 鰭狹物] ┼┼┼┼┼┼┼┼├─火須勢理命 ┼┼┼┼┼┼┼┼└─火遠理命 ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼/天津日高日子穂穂手見命 ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼…山佐知毘古[毛麤物 毛柔物] 御子は火から生まれた。黒潮流域の火山列島ならではの伝承と言えよう。 そして、海彦の海神の宮訪問譚。絶滅動物日本海驢製の畳が登場するから、南九州辺りの話であることは間違いないし、絁(絹織物)もあるから大陸との交易で潤っていた場所でもあろう。 海神の話からすれば、山麓と湿地、それぞれの地に適応できる農耕技術もあり、狩猟か漁撈という地からの来訪者にとっては、極めて先進的な地だったことになろう。 なんといっても圧巻は、帰国土産の潮満珠と潮乾珠である。海彦を溺れさせる力があった訳で、津波あるいは巨大台風で集落壊滅があったことを示唆していそう。 帰国後の出産は、鵜羽の萱葺の産殿。その体は匍匐する鰐体形。揚子江鰐の棲む環境で、鵜と生活している地域の習俗を示していると見てよかろう。 火遠理命┬豊玉毘賣(海神の娘) ┼┼┼┼└─天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命 ┼┼┼┼┼┼〃┬[叔母]玉依毘売命 ┼┼┼┼┼┼┼├─五瀬命 ┼┼┼┼┼┼┼├─稲氷命 ┼┼┼┼┼┼┼├─御毛沼命 ┼┼┼┼┼┼┼└─若御毛沼命 ┼┼┼┼┼┼┼┼┼/豊御毛沼命神倭伊波礼毘古命 表紙> (C) 2018 RandDManagement.com |