→INDEX ■■■ 「古事記」解釈 [2022.1.29] ■■■ [393]"和魂"の表象は3に共食 倭の食事の特徴は、「魏志倭人伝」によれば、夏冬でも生野菜で酒好き。手掴みとされるから、炊いた穀類を取り分け用具を用いて、高杯の葉野菜に盛って食べていたのだろうか。団子類も好まれていたと見てよさそう。 宴行事では葉皿のようだが、高坏は"神人共食"正餐かも。 太后(石之日賣命)爲將豐樂 而 於採御綱柏幸行木國 現代の宴としての共食は、行事次第が終わってからの懇親あるいは出席労いの"打ち上げ(後儀)"会合のように受け取られているが、本来的には行事の中核たる本儀あるいは前儀とされるべきもの。神を喜ばすための神饌を奉納し降臨して頂き、神々との交流共食を行うのであるから。 変わってしまったのは、中華帝国の祭祀様式が取り入れられ、料理(熟)の代わりに食材(生)を神饌奉納とするようになったからか。 震旦の場合、神饌奉納とは違い、神から権力等を頂戴するための貢物になる。天帝や宗族祖が喜ぶのは覇権掌握だろうから、鳥獣・敵対者を生贄として捧げていたと見るべきではなかろうか。当然ながら、儒教的合理主義からすれば、こうした奉納に対しては正当な見返りを要求することになろう。 食の儀式は、おそらくこの発展形であり、組織秩序を確認する場として設定されることになろう。(飲食の服属儀式化) 文字的には祭礼の宴で同義であっても、根幹たる意義が異なっているのではないか。 《嘗》 [音]ジョウ ショウ (=口味⇒秋天祭の1つ) [訓]な-める こころ-みる かつて [当訓]なふらい(嘗め合い) (=直会) 《饗》 [音]コウ キョウ (=郷人飲酒⇒祭礼) [訓]あえ(=神に供す) もてな-す う-ける 新饗/にひのあえ⇒新嘗 このような共食概念があるから、宴席での殺戮に意味があると言えなくもない。・・・ <~倭伊波禮毘古命> 天~御子之命以饗賜八十建 於是宛八十建設八十膳夫 毎人佩刀誨其膳夫等曰: 「聞歌之者一時共斬」 <小碓命> 於是 言動爲御室樂設備食物 故遊行其傍待其樂日 : 熊曾建兄弟二人 見感其孃子坐於己中而盛樂 故臨其酣時 自懷出劒 取熊曾之衣衿 <[伊呂弟] 水齒別命> 爾多祿給其隼人曰: 「然者殺汝王也」 於是 曾婆訶理 竊伺己王入厠以矛刺而殺也 : 是以 詔曾婆訶理 今日留此間而先給大臣位 明日上幸 留其山口 即造假宮忽爲豐樂 乃於其隼人賜大臣位百官令拜 隼人歡喜以爲遂志 爾詔其隼人: 「今日與大臣飮同盞酒」 共飮之時 隱面大鋺盛其進酒 於是王子先飮隼人後飮 故其隼人飮時大鋺覆面 爾取出置席下之劒 斬其隼人之頸 もちろん、中華帝国でも宴席と暗殺は古くから語られているものの、倭とは違うのでは。 <夏朝中期"商"首領 王亥 商行 ⇒有易国王綿臣"豐盛料理"宴会 ⇒刺客惨殺酔睡王亥> @司馬遷:「史記」殷本紀第三"竹書紀年" <【鴻門の会】項羽策略 ⇒劉邦準備 ⇒宴会開始 ⇒"項荘舞剣 意在沛公" ⇒劉邦脱出> @司馬遷:「史記」項羽本紀第七 天竺の場合、族内婚なので、食を共にできる階層や職業についての細かな制約がある筈だが、実際にどうだったのかは見当がつかない。 このような風習の社会であると、神との共食はまずあり得まい。叙事詩に基づく偶像礼拝が儀式の核だろうから、基本は神への料理奉納で崇拝の姿勢を示すことにあり、神饌を食す意味は薄いと思われる。 社会の階層は固定化されており、職業も世襲であるから、宴席を設けてヒエラルキーを確認する必要もなさそうだ。 ただ、提供する神饌にメッセージ性があってもおかしくないから、奉納所作にはこだわりがあってしかるべきだと思う。 (C) 2022 RandDManagement.com →HOME |