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■■■ 「古事記」解釈 [2022.4.6] ■■■
[460]火神遺骸から生まれた神の名は
無駄だろうとは思いながらも、俯瞰するためにある程度網羅的に労力を費やしていると、気になることが生まれれてくる。
その一つが、火神遺骸から生まれた8神の名。様々な解釈があるのだろうが、素人的にそれなりによさげなら、どうせわからないからそれでOKとなる箇所であるが、そうはいかなくなってくる。
ということで、どんなところにひっかかるのか、わかり易いように、適当な読み方をお示しすることにした。

   火之夜藝[やぎ][はや]男神
    , 火之R[かが]毘古神
    or 火之迦具土[かぐつち]

まさか山津見神@・・・山頂の代表神
 ≪正≫…正真正銘 [仮名]−[訓]ただ-しい ただ-す まさ-に
 ≪鹿≫…雄有角⇒政治的力 [仮名]か[訓]しか か しし
[まさ]勝吾勝々速日天之忍穂耳命の読みの訓に倣うなら、鹿も訓で"か"と読むことになる。ここでは勝った話ではないから、字義からの正真正銘の力を発揮する山津見神という意味だろう。鹿骨での占いは亀甲代替ではなく、この辺りに由来するのかも。

おど山津見神@・・・恟(懼:幽妖)的山の神
 ≪淤≫…泥沙 [仮名]お[訓]どろ
 ≪縢≫…纏束封閉 [仮名]ど乙[訓]かが-る
淤は仮名表示の於の代替文字だが、縢はそういうことで使われている訳ではない。音素表記にしては、矢鱈に難しい文字であり、筆記が面倒でもこの文字を選ぶのだから、字義を重視しているのは間違いあるまい。ただ、"おど"自体は訓ということになるから漢字翻訳するなら"恟"しかあるまい。道教的な、山に巣くう魑魅への懼れの表現である。いかにも太安万侶的な見立て。

おく山津見神@・・・深山の神
 ≪奥≫…精深不易理解 [仮名]く[訓]おく
日常用語的に解釈してしまうが、理解を越えた神も居ることを意味しよう。

くら山津見神@・・・山谷の神
 ≪闇≫…暗 [仮名]−[訓]やみ くら-い
"くら"とは同意義語の訓の転用では。ここは"やみ"と読む方が筋が通っているかも。

しぎ山津見神@左手・・・山林繁茂地の神
 ≪志≫……意志 [仮名]し[訓]こころざし[音]シ
 ≪藝[=蓺[=埶+艸]+云]…種植(樹木) [仮名]−[訓]う-える のり わざ[音]ゲ
"しぎ"と読む理由が思いつかない。音を用いた表記なら"シゲ"になる。訓での意味は"繁る"と考えるのが自然だろう。字義そのものからすれば、神の意志で樹木が生えるということになるのだから。

山津見神@右手・・・山端の神
 ≪羽≫…翼(鳥類) [仮名]は[訓]は はね
これは鳥信仰に関係することでの、訓音とは限らず、仮名文字扱いでは。漢字翻訳すれば"端"ということに。

はら山津見神@左足・・・山麓の神
 ≪原≫…源 (水) [仮名]−(「万葉集」ふ)[訓]はら
特段の指定がないのだから、野原や海原と同様に、神の地である"原"ということになるが、山原という概念は地勢的にしっくりこない。山麓ということに名ryのだろうが、字源的には水がからんでいるから、そこらのイメージが被さっていそうにも思える。

山津見神@右足・・・入山口の神
 ≪戸≫…啓蟄蟲・始出 (虫・獣) [仮名]と乙[訓]と へ え
気軽に、山域との境界と考えてしまうが、この文字はあくまでも仮名だろうから、そこらを考慮する必要があろう。山域の地勢的な領域区分の名称になってはいるが、そこにはそれぞれ「山海経」的な信仰が宿ることになる。要するに、後半4神は、音素表記文字であり、太安万侶はその神名の意味を漢字で示唆していることになる。順に、(樹木)(鳥類)(水)(虫・獣)となっている訳だ。

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