→INDEX ■■■ 「古事記」解釈 [2022.4.20] ■■■ [474]千五百や五十の意味 数える行為の最後は、原初的には、おそらく八。九は10進法導入まではなかった可能性もあろう。だからこそ8を特別扱いしていると云ってもよさそう。ところが、数多いという意味では、もう一つ五も該当する。指で数えるのは自然ななりわいだから、驚くようなことでは無い。 「古事記」からはこういう構造が見てとれる。・・・ 現代の10進法に使っていると、突然、1,500という中途半端な数字が出てくると、違和感を覚えるがどうということは無い。実態的には、ここらが倭での実用上計数可能な数だったのだろう。これを越えると曖昧な塊になり、それが万で、現代の無量大数という気分が八百万ということのように思える。 千五百之黃泉軍 千五百產屋 千五百人生 是以一日必千人死 一日必千五百人生也 千入之靫 千五百人 上記は明らかに数字であるから、音素には使わないようにしているというのは、七で見た通りだが、明らかに数を意味していない用法であればその限りではなかろう。そこらは、読者が読み取るしかない。 例えば、以下の五十は流れから見て数ではないから音であり、"い-そ"と読ませようとしているように思える。その音から意味を考えヨ、と云うこと。 (二柱王子の)弟(袁祁命)將儛時 …<歌>とは記載されていない。 詠曰:「・・・ 物部之我夫子之 取佩於大刀之手上 …皇太子を示す太刀 丹畫著 …赤色高貴顔料画 其緒者載赤幡 立赤幡 …皇軍御旗 見者五十隱 …磯隠る(岩影に潜む) 山三尾之竹矣 本"訶岐"苅 …根本から掻き刈る 末押靡魚簀 …魚簀[なす]=迷路的捕獲漁具の簀棚⇒現存タイプは筌のみ=魚梁[やな] 如調八絃琴 所治賜天下 伊邪本和氣天皇之御子 市邊之押齒王之 奴末爾」 従って、50や500は、数字なのか音なのかを推定する必要があることになろう・・・ 五百引石 八尺勾璁之五百津之美須麻流之珠 八尺勾之五百津之御須麻流之珠 天香山之五百津眞賢木 豐葦原之千秋長五百秋之水穗國 五百入之靫 五百鉤 [名]五百原君 水穂五百依比賣 五十日帶日子王 五百木之入日子命+五百木之入日賣命 ついでながら、五の場合は数ではないかと思う。 五P命 五伴緒 五處之屯宅/五村屯宅(葛城之五村苑人) この辺りは「万葉集」での表記を参考にせざるを得ない。・・・ <五百> 五百重が下に 五百重波 五百重隠せる 五百重波寄す 五百重山 五百重降りしけ 五百重に隠り 五百重波 鰒玉五百箇もがも[安波妣多麻 "伊保知"毛我母][巻十八#4101] 五百枝さし 五百枝剥き垂り 五百夜継ぎこそ 五百代小田を 白玉の五百つ集ひ 五百機立てて 五百つ鳥立て 白玉の五百つ集ひを 五百つ綱延ふ-五百つ綱延ふ 千名の五百名に立ちぬとも 我が背子は千年五百年ありこせぬかも 天降りましけむ五百万千万神の神代より (音素表記) 五百入鉇染[廬り悲しみ] 五百入為而[廬りして] 借五百礒所念[仮廬し思ほゆ] (C) 2022 RandDManagement.com →HOME |