|
■■■ 「古事記」叙事的訓読 ■■■ 上巻段立 口誦叙事は壮大な神統譜の体裁であるとの前提に立つと、様々とか、「出雲神話」や「天照大御神の天の岩戸譚」という見方は後世の見方であると言わざるを得まい。
特に、天照大御神については、生まれは大八嶋国であるものの、高天原之~であって、降臨したことは一度も無い。つまり、叙事の流れからすれば、速須佐之男命の<我勝⇒天石屋戸⇒~夜良比⇒降出雲國>というダイナミックな動きでの脇役的登場以上では無い。主役としては、"御子"太子正勝吾勝勝速日天忍穗耳命に命ずる場面が該当する。皇統譜上の直接的祖ということになるが、婚姻関係ではないものの、物実関係がある以上、速須佐之男命も祖ということになる。
これを踏まえると、以下の様な段建てになる。
㊤ 🈜 ❶高天原之~ ①造化三~ ②別天~ ③~世七代 ❷伊邪那岐命・伊邪那美命 ①淤能碁呂島 ②天之御柱・八尋殿 ③布斗麻邇 ④大八嶋国 ⑤生~ ㊀十~ ㊁河海八~ ㊂風木山野四~ ㊃大山津見神野椎神八~ ㊄~避八~ ⑥葬比婆之山 ⑦斬迦具土~之頸 ⑧黃泉國 ㊀追往 ㊁入見之時 ㊂黃泉比良坂 ⑨御身之禊 ㊀脱著身之物 ㊁滌 ㊂左御目右御目鼻 ㊃事依 🈭 ❸速須佐之男命 ①參上天 ②宇氣布 ③我勝 ④天石屋戸 ⑤~夜良比 ⑥降出雲國 ⑦八俣遠呂智 ⑧須賀宮 ⑨娶生子 ❹大國主~ ①裸菟 ②火燒似猪大石 ③參向根堅州國 ④相婚 ⑤逃出 ⑥木俣~ ⑦高志國 ⑧上坐倭國 ⑨十七世~ ⑩少名毘古那~ ⑪大年~御子十六柱・羽山戸~御子八柱 ⑫[遣]天菩比~ ⑬[遣]天若日子 ⑭阿遲志貴高日子根~ ⑮[遣]建御雷之男~ ⑯八重言代主~・事代主~ ⑰天之御舍 🈝 ❺天照大御~・太子正勝吾勝勝速日天忍穗耳命 ❻天邇岐志國邇岐志天津日高日子番能邇邇藝命 ①猨田毘古~ ②五伴 ③高千穗之久士布流多氣 ④天宇受賣命 ⑤大山津見~ ⑥無戸八尋殿 ❼火照命 ①海佐知毘古・山佐知毘古 ②鹽椎~ ③豐玉毘賣 ④綿津見大~(鹽盈珠・鹽乾珠) ⑤一尋和邇 ⑥以鵜羽爲葺草造產殿 ❽天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命
📖古事記を読んで INDEX (C) 2023 RandDManagement.com →HOME | |
|