| ■■■ 「古事記」叙事的訓読 ■■■ ㊥⓭若帶日子天皇 PREV⏪ ⏫ ⏩NEXT 7 若帶日子_ 7 天皇_ 6 坐➰近淡海之(○) 5 志賀_高_ 7 穴穗_宮_ 5 ←_ 5 治➰天_下_ 7 ←_也
7 此_天皇_ 4 娶➰穗積_(○) 6 臣等之祖(○) 6 建忍山(○) 7 垂根之女 4 名_弟(○) 4 財_(○) 5 郎女_ 5 ←_ 7 生御子_ 7 和訶奴氣_王
7 故 建_內_ 4 宿禰(○○)_ 5 為➰大臣_ … or おほ-まへつきみ(左右内大臣) 3 ←_(○○) 4 定賜➰ 大國(○) 4 小國之(○) 7 國_造_ 7 ←_ 7 亦 定賜➰國國之 6 堺 及(○) 5 大縣 5 小縣之 6 縣主_(○) 7 ← 也
7 天皇_ 7 御年_玖拾_ 7 _伍歲 【乙卯年三月十五日崩也】 5 御陵_ 5 在➰沙紀之 7 多他那美_← 也
------------------------- ○この天皇段に入って王・(大)臣・宿禰・國造・縣主がずらり。 前の天皇段で仰天させられるが、それを切っ掛けに組織的整備が進んで来たことがわかる仕掛け。 ❾若倭根子日子大毘毘命の御子は男王四女王(一)。 ❿御眞木入日子印惠命の御子は男王七女王五。 ⓫伊久米伊理毘古伊佐知命の御子等は十六王。 ⓬大帶日子淤斯呂和氣天皇の御子は八十王。 ついでながら、現代用語では<みこ>は皇子を当てるが、この状況ではその様な用法は採用されない。<みこ>は、あくまでも、<子>という一般概念に<御>をつけた語彙である。但し、<王子><太子>となると、熟語化して特別な意味がついているが。 要するに、<王>は単なる<皇族>の一員という語義でしかない。従って倭語読みとしては王が望ましかろう。(尚、現代女性名"〜子"はおそらく可愛いという気分を付加するためのもの。「古事記」の後段の"赤猪-子"や時に目立つ"〜之子"という表現方法の踏襲ではあるまいか。) しかし、あくまでも漢字なので、その本義たる称号で用いる場合も。そうなれば、別の読みにせざるをえない。 ・・・王[=(大)君]。王[=国_主]。 と云うことで、この天皇段の記載の特徴は"〜命"記載が無いこと。このため、事務的文章の印象を与えるが、それを意図しているのかも。太安万侶流の倭語正式敬称は命1つと考えられるからでもある。(この単語は、これ以外の語義でも用いられるので、他の読み方も併存するが、混同の恐れは無い。というか、その状況が敬称の意味をはっきりさせることにつながっている。)
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