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■■■ 「酉陽雑俎」の面白さ 2017.1.3 ■■■

爆竿

「正月の行事」[→]について書いたが、そこで、爆竹をとりあげた。
病気をもたらす山が都に来ないようにと、様々なことをするなかに、硝石を詰めた竹筒で爆裂音を出していた筈で、長安もさぞかしうるさかったに違いないが、成式はこれに関する話は取り上げていない。

しかし、山についての記載があり、どういうことかわかっていた筈である。

以下が、「酉陽雜俎」における山にあたる記載。別名だらけ。・・・

山蕭,
一名山
《神異經》
作猩參
()
《永嘉郡記》
作山魅,一名山駱,一名蛟,一名濯肉,一名熱肉,一名暉,一名飛龍。
如鳩,青色,亦曰治烏。巣大如五鬥器,飾以土堊,赤白相見,状如射侯。犯者能役虎害人,燒人廬舍,俗言山

  [前集卷十五 諾皋記下]

実は、古代の道教的文献に"山精"が記載されているのだが、無縁な話のようにも思える。・・・

抱朴子曰:
山中山精之形,如小兒而獨足,走向後,喜來犯人。人入山,若夜聞人音聲大語,其名曰,知而呼之,即不敢犯人也。一名熱内,亦可兼呼之。
又有山精,如鼓赤色,亦一足,其名曰暉。又或如人,長九尺,衣裘戴笠,名曰金累。或如龍而五色赤角,名曰飛飛,見之皆以名呼之,即不敢為害也。

  [「抱朴子」内篇 登渉]

おそらく、様々なイメージがあり、その違いを無視して強引に1つのコンセプトにまとめる動きがあったのだろう。
現代、一番よく見かける名称は山魅だが。

すぐ気付くのは、「神異經」の引用が随分と手抜きで、山そのものについては何も書いていない点。
猩參と呼んでいるというだけ。おそらく、類人猿的な命名という指摘。
そこで、原文では、どのような話が描かれているのか眺めてみた。・・・

西方深山中有人焉,身長尺餘,袒身,捕蝦蟹。性不畏人,見人止宿,暮依其火以炙蝦蟹。伺人不在,而盜人鹽以食蝦蟹。名曰山
其音自叫。人嘗以竹著火中,爆而出,皆驚憚。
犯之令人寒熱。此雖人形而変化,然亦鬼魅之類,今所在山中皆有之。

  [東方朔:「神異經」西南荒經三則]

成程。

は、ヒトを畏れずというより、懇意にしたがる訳だ。山にやって来たヒトから塩を盗む必要があるから。
マ、鹿から始まって、獣は塩が大好き。特段変わっている性状ではない。
しかし、爆発音にはビックリ仰天する体質らしい。特に、焚火に竹を入れたりすると。

と言うことで、ここから正月の爆竹に繋がったということ。"辟山惡鬼"には先ずはコレとなっている訳だ。

正月一日,是三元之日也,謂之端月。---
鷄鳴而起。---
先於庭前爆竹,以辟山惡鬼。
  按:
   《神異經》云:
   西方山中有人焉,其長尺餘,一足,性不畏人,
   犯之則令人寒熱,名曰山
   人以竹著火中,有聲,而山驚憚遠去。
   《玄黄經》
   所謂山鬼也。
   俗人以為爆竹燃草起於庭燎,家國不應濫於王者。

  [梁 宗懍 撰, 隋 杜公瞻 注:「荊楚時記」]

(参考邦訳) 段成式[今村与志雄 訳]:「酉陽雑俎」東洋文庫/平凡社 1980・・・訳と註のみで、原漢文は非掲載.

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