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2005.11.9 |
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古事記を読み解く [国産み]“天地開闢”の話に続くのが、「いざなきの神」と「いざなみの神」 (伊邪那岐 伊邪那美)による“国産み”である。→ 「古事記を読み解く [天地開闢] 」 (2005年11月2日) この兄妹ペアの神は、「天」の神から国を造るよう命ぜられ、道具を賜る。「天沼矛」である。 (修理固成是多陀用幣流之国賜天沼矛而.) そして、どろどろした感のある「地」を「天沼矛」でかき混ぜる。 引き上げた矛から垂れ落ちた雫が島となる。 その島の名前が「おのごろじま」。 (引上時. 自其矛末垂落之累積成嶋. 是淤能碁呂嶋) 天命で、矛を武器にして、国つくりを始めた訳である。 始めるに当たっては、天と地の中間にあると思われる「天浮橋」にたつ。直接、天からではない。 天地開闢とは、違う次元の話であることを示している訳だ。「天」の領域は哲学的なものであるから、命ぜられたといっても、国つくりとは人類必然の流れという見方と考えればよいだろう。 と言っても、国つくりは哲学次元ではなく、現実の話であり「天」が担当するようなものではない。さりとて「地」での話でもないから、その中間に位置する。それが、「天浮橋」である。 作業では道具を使う。「矛」である。名称に「天」が付くから、そこらにあるものではなく、立派なものの筈だ。 ここまで話が進むと、現実感がでてくる。 実際の発掘結果と合致してくるからだ。北部九州で製作された広形銅矛が瀬戸内海全般に広がっている。しかも、金の装飾が施されていたという。(1) 矛こそ、統一国家のシンボルだったのである。日本の歴史とは、この金属器「矛」が登場してから始まる訳である。 国家統一は、この矛で、ダイナミックにかき回すことで達成したのである。“こおろ、こおろ” (許袁呂許袁呂)といった感じである。 といっても、成功裏に、一気に統一が達成できた訳ではない。 先ずは拠点つくりから始まった。そこが、「おのごろじま」。 「いざなきの神」と「いざなみの神」は、「天浮橋」から、「地」の「おのごろじま」に降り立ち、すぐに神のシンボルである「天之御柱」を立て、社殿たる「八尋殿」を建てる。 (見立天之御柱. 見立八尋殿) “天地開闢”での神の誕生イメージはすっくと真っ直ぐに伸びる植物の葦だが、ここでは、神が存在するイメージが柱となる。但し、柱そのものはご神体ではないし、神々が住む天を支える支柱でもない。神が「天」から降り立つ場なのである。 そして、その脇には、降り立った神が過ごす場所、社殿、が必要となる。社殿の中に格別必要なものはない。 これが、現在まで脈々と受け継がれる神社の原点である。 神の最初の仕事は、子供を産むこと。極めて、自発的に行われる。 「いざなきの神」と「いざなみの神」は会話をしながら、子供作りに励む。 その始め方で結果が左右される。 女性主導で産まれた子供は水子だった。しかたなく、葦船で流してしまう。そして、次に生まれた島も子として認知しない。平定は一筋縄ではいかなかったのだ。 そこで、「天」のアドバイスを受けて、女性主導を止める。それから、次々と島が生まれるのである。 ・淡路(淡道之穂之狭別嶋) ・四国(伊予之二名嶋) ・隠岐(隠伎之三子嶋) ・九州(筑紫嶋) ・壱岐(伊伎嶋) ・対馬(津嶋) ・佐渡(佐度嶋) ・本州(大倭豊秋津嶋) 瀬戸内海、日本海、本州の順である。北海道は範囲に入っていない。 続いて、6島が入ってくる。吉備児嶋、小豆嶋、大嶋、女嶋、知訶嶋、両児嶋である。 突然、領土の範囲から話が始まるのは、まずは国土の平定から始まるという考え方を示しているのだろう。 しかし、すぐには上手くいかない。女性主導、すなわち宗教優先で進めたためであろう。失敗に直面し、そうした進め方は一般的でないと悟り、男性主導、すなわち武器の力で進めることとした。 その結果、ほとんどの島を領土に編入することに成功したのである。 国家観が披瀝されていると言えよう。 国造りとは、平定の話なのだ。 「古事記を読み解く」 (次回に続く)>>> --- 参照 --- (1) http://bunka.nii.ac.jp/jp/heritage/detail/261010000442.html 文化論の目次へ>>> トップ頁へ>>> |
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