![]() ![]() ■■■ 「說文解字」「爾雅」検討[4釋親]■■■ 極めて重要な文字と云ってよいだろう。 しかし、それは、相対話語の倭人が大切にしている敬語表現の重要性とは次元が異なる。 あくまでも、天子独裁-官僚統制による、個々人の精神的レベル迄踏み込んだ管理社会維持にとっての重要性ということだから。簡単に言えば、宗族用語。 どの社会でも有りうるが、社会的地位に応じた呼称を間違えずに使うことは、生きていく上で不可欠なこと。社交上での礼儀は大切であるのは当たり前だから。 しかし、中華帝国で親族関係の呼称は、その次元を遥かに超えている。 独裁者たる族長を頂点としたヒエラルキー構造維持のためには、血縁上の世代と年齢に応じた厳密な呼称体系は無くてはならぬ道具であることは自明だからだ。その管理構造が、同時に、国家組織のヒエラルキーに組み込まれているので、社会の安定性が保たれる仕組みに仕上がっている訳だ。 従って、「爾雅」記載内容は、結構細かい。 要するに、父系、母系、妻系での血族内呼称が規定されていると言う事。(「說文解字」では、父母妻は部首では無い。) さらに、これに沿った形で婚姻による親族形成に対応する呼称も定められている。 ここらに興味が湧かないと読む気力がそがれるほど、規定される世代の巾は広い。もっとも、それは直系男子の話で、<妻之黨>になるとほとんどおざなり。 【付記】 儒教の信仰としての本質は釋親に濃縮されているといっても過言ではない。・・・ 既に書いたことだが、同義語篇{≪釋詁≫[古人用例] ≪釋言≫[通常用例] ≪釋詁≫[重畳用例]}は前置き。 「爾雅」主部は事物語篇であり、その冒頭は当然ながら、≪釋親≫以外に考えられない。 萬物が儒教的秩序に依って成り立っていることの確認こそが本題。その核は宗族第一主義の天子独裁-官僚統治国家に於ける血族の扱い。その核は、儒教的独裁統制下で編成されている親族に関する記述。 儒教信奉の中華帝国にとっては、なにがなんでも、天子独裁-官僚統治の管理体制ありきで、これを根底から支えているのが宗族信仰。その言語ルールこそ≪称≫なのだから当然である。(cf. 梁章鉅[撰]:「稱謂録」32卷 1886年) ここでは、その核としての親族だけが、触れられているに過ぎない。これだけでも、十分煩雑ではあるが、本来は天子・宗室・公主・外戚といった血族系にも触れておくべきだし、膨大な官僚名も付録としてまとめておくべきだろう。字書ということなら。 ≪釋親 第四≫ 父爲考 母爲妣 父之考爲王父 父之妣爲王母 王父之考爲曾祖王父 王父之妣爲曾祖王母 曾祖王父之考爲祖王父 曾祖王父之妣爲祖王母 父之世父 叔父爲從祖祖父 父之世母 叔母爲從祖祖母 父之晜弟 先生爲世父 後生爲叔父 男子先生爲兄 後生爲弟 謂女子 先生爲姊 後生爲妹 父之姊妹爲姑 父之從父晜弟爲從祖父 父之從祖晜弟爲族父 族父之子相謂爲族晜弟 族晜弟之子相謂爲親同姓 兄之子 弟之子相謂爲從父晜弟 子之子爲孫 孫之子爲曾孫 曾孫之子爲玄孫 玄孫之子爲來孫 來孫之子爲晜孫 晜孫之子爲仍孫 仍孫之子爲雲孫 王父之姊妹爲王姑 曾祖王父之姊妹爲曾祖王姑 祖王父之姊妹爲祖王姑 父之從父姊妹爲從祖姑 父之從祖姊妹爲族祖姑 父之從父晜弟之母爲從祖王母 父之從祖晜弟之母爲族祖王母 父之兄妻爲世母 父之弟妻爲叔母 父之從父晜弟之妻爲從祖母 父之從祖晜弟之妻爲族祖母 父之從祖祖父爲族曾王父 父之從祖祖母爲族曾王母 父之妾爲庶母 祖…【王父】 晜…【兄】 ━━宗族 母之考爲外王父 母之妣爲外王母 母之王考爲外曾王父 母之王妣爲外曾王母 母之晜弟爲舅 母之從父晜弟爲從舅 母之姊妹爲從母 從母之男子爲從母晜弟 其女子子爲從母姊妹 ━━母黨 妻之父爲外舅 妻之母爲外姑 姑之子爲甥 舅之子爲甥 妻之晜弟爲甥 姊妹之夫爲甥 妻之姊妹同出爲姨 女子謂姊妹之夫爲私 男子謂姊妹之子爲出 女子謂晜弟之子爲姪 謂出之子爲離孫 謂姪之子爲歸孫 女子子之子爲外孫 女子同出 謂先生爲姒 後生爲娣 女子謂兄之妻爲嫂 弟之妻爲婦 長婦謂稚婦爲娣婦 娣婦謂長婦爲姒婦 ━━妻黨 婦稱夫之父曰:舅 稱夫之母曰:姑 姑舅在則曰:君舅 君姑 沒則曰:先舅 先姑 謂夫之庶母爲少姑 夫之兄爲兄公 夫之弟爲叔 夫之姊爲女公 夫之女弟爲女妹 子之妻爲婦 長婦爲嫡婦 衆婦爲庶婦 女子子之夫爲婿 婿之父爲姻 婦之父爲婚 父之黨爲宗族 母與妻之黨爲兄弟 婦之父母 婿之父母相謂爲婚姻 兩婿相謂爲亞 婦之黨爲婚兄弟 婿之黨爲姻兄弟…【嬪婦】 謂我舅者…【吾謂之甥】 ━━【婚姻】 ⏩続 ![]() (C) 2025 RandDManagement.com →HOME |