→INDEX ■■■ 「古事記」解釈 [2022.7.28] ■■■ [573]<者>文字用法 残念なことに、「古事記」では、日本でも若干残存している異字体を使っておらず、太安万侶がどこまで、この文字を理解していたのかはわからない。 しかし、日本漢文法に従って考えるしかない現代人よりは、自由な眼で眺めていたことは確かだろう。 この異字体だが、朝鮮半島では漢字廃止時まで使われていたようだ。帝国辺境地ならではの拘りがあると見てよいだろう。 者={耂+丶}(≠[部首]老)+{口(祭祀器)+━} 白川説によれば、者が使われるのは、耂であっても、老とは係累が異なるから。それを示すために丶が付いていると考える訳だ。日本語漢文的見方は分析思考だから、柴を燃やす表意の類縁文字とされてしまう。当然ながら、者≒煮となる。 煑/煮=耂([部首]老)+日(調理用具)+火 素人<者>は、本来的には特別扱いする際に用いる文字、ということ。 「古事記」での代表的用例は以下の通り。・・・ 【序文[漢文]】4文字 以獻上者 已因訓述者 全以音連者 大抵所記者 【本文[漢字表記倭文]】269文字+240文字+93文字 〜神者 〜命者 〜天皇者 〜王者・・・ 僕者 吾者 我者 誰者 此者 幸行者 御陵者 國者 歌者 詔者 白者 言者 間者 今者 汝者/詔汝者/言汝者/云汝者 然者/詔然者/言然者/曰然者/汝爲然者/若不然者/爲然者 📖[安万侶文法]特別感嘆詞"然者" 具体的には、こんな具合に記載されることになる。 此三柱~者 並獨~ 成坐 而 隱身也・・・ 指下其沼矛以畫者 鹽"許々袁々呂々邇"畫鳴・・・ 入見之時 ”宇士多加禮許呂呂岐弖” 於頭 者 大雷居 於胸 者 火雷居 於腹 者 K雷居 於陰 者 拆雷居 於左手者 若雷居 於右手者 土雷居 於左足者 鳴雷居 於右足者 伏雷居 幷八雷~成居 漢語は一貫して純粋な孤立語で来た。非孤立語では不可欠となる日本語の助詞を完璧に欠くのが特徴。 上記の<者>は確かに格助詞<は>とみなせることが多いものの、主語を示すための助詞は在り得ないのだから、かなり誤解を生じさせていることは間違いない。 (「説文解字」では<者>は≪別事詞≫とされている。者の意義をはっきりさせていない以上、意味について触れていないのは当然だろう。) 漢語としての意味は、このように考えるとよいのではなかろうか。・・・ -名詞化するための代詞(指:人・事・物)- 動詞・形容詞等後置 数詞後置 時間詞後置 e.g. 古者/昔者 今者 頃者 向者 否定詞後置 -語気詞[主語名詞後置]- 明解性強調 e.g. 黃帝者少典之子 解釈的記述 e.g. 人之謂堯賢者・・・ -場所用語化(處於)[名詞後置]- e.g. 大國者下流 -他- [修飾的]文構造提示詞 比擬様態の指示形容詞(=這 ) さて、この文字の読みだが、さして複雑化していない。 <者> [呉音・漢音]シャ [訓][名詞]もの [助詞]は/ば [接続詞]てへり/てへれ-ば 「万葉用字格」ではこのような表記が収載されている。 [正音] [正訓] [正訓] [約訓] [義訓] [正訓] [正訓] [正訓] [正訓] [正訓] 尚、日本漢文語法に倣うことはせず、 (C) 2022 RandDManagement.com →HOME |