→INDEX ■■■ 「古事記」解釈 [2023.6.2] ■■■ [707] 「古事記」仮名 半母音 夜由餘延用 ㉖ヤ(乜:也の省画変形)や(〃) [萬]也…夜 夜 ・・・もちろん"yo【甲】"でもある。"ヤ"が音で、"よ(る)"が訓。a⇔oの特徴を示しているともいえよう。 八 捌 捌拾参歳 矢 箭 [+「萬」]射 屋 舎 殿 [+「萬」]室家 乎 哉 耶 祖 玉祖命・・・普通は"ソ"だが。 [+「萬」]也野楊陽益笶移破聴歟 也 …「古事記」では"ゾ【乙】"。 どうして"〜ぞ。"とするのかは定かではない。現代常識的には"〜なり。"として扱う文末箇所用法だからだ。 普通は、この文字の音は"ヤ"だが、「古事記」では用いない。 [呉漢音]ヤ [訓]なり か また し [吳語]hha[客家語]ya [巻十五#3703]也之保能伊呂尓:八入の色に 漢語では、この文字は所謂、文末/句末での語気詞的な助字。叙事表現に使う文字としてなら、断定的表現に用いる筈。それ以外には呼び掛け的雰囲気を醸し出すとか、共感表明に用いるしかあるまい。太安万侶は、その用法での発声に"ヤ"を使われたりしたら気分悪しだったことがわかる。 ㉗ユ(由の終画変形)ゆ(〃) [萬]由…由 由 由布佐礼婆 [巻五#802]胡藤母意母保由:子等思ほゆ 湯 有湯津香木 [巻四#754]面影二三湯:面影に見ゆ 弓 絶弓絃 [巻十六#3885]御弓之弓波受:御弓の弓弭(ゆはず) ㉘エ(工:江の旁)𛀁(〃) [萬]江…延 平安初期の仮名誦文「あめつちの詞」を復元・解釈すると、" 平安中期に、この両者は後者の"je"として統合されたと推定されているそうだ。ところが約500年前の"e"類統合で、再び変化し、現在に至ると見られているらしい。・・・蒸し返しの発生ということになるから、素人には、納得しがたい変遷説である。 延 美延受加母阿良牟 [巻五#896]吉許延許婆:聞こえ来ば 江 墨江 [巻二十#4372]阿例波久江由久:我れは越え行く 兄 兄宇迦斯 [巻二#213]百兄槻木:百枝槻の木 枝 上枝 巻二#141]浜松之枝乎:浜松が枝を 所 所殺神於身生物者 [巻三#269]所焼乍可将有:焼けつつかあらむ 見 見欺 [巻十六#3815左注]夫君見棄改適他氏也 被 被還之事 [巻十七#3927題詞]被任越中國守 曳叡要柄吉 ㉙ヨ(與の一部画)よ(〃) [萬]与…余/餘【乙】 余/餘 登余本岐 「萬葉集」は自由自在。・・・ <れ>[巻三#416]磐余池尓 <あ>[巻七#1293]余跡川楊 四 駅使班于四方 肆 壱佰弐拾肆歳 予 予母都志許売 善 善事 与/與 登理与曽比 <と>与登美毘古戦之時 代 神世七代 <で>糠代比売 葉 欲流後葉 <は ば>竹葉 青葉山 世 常世國 <せ>波都世:泊瀬 節 河嶋一節 [+「萬」]吉好俗歯生誉依歳齢尋 ㉚yo [萬]欲…用【甲】 用 用波伊伝那牟 [巻五#871]比例布利之用利:領巾振りし因り [呉音]ユウ [漢音]ヨウ [訓]もち-ゐる [吳語]hhion[客家語]yung 宿 一宿為婚 [巻八#1520]余宿毛:あまた夜も 夜(=𡖍) 常夜往 [巻三#428]伊佐夜歴雲者:いさよふ雲は 欲[巻十五#3624]欲布祢波許具登:夜船は漕ぐと ・・・大した意味はないが、"む"でとりあげた。 [呉漢音]ヨク [訓]ほしい [吳語]hhioq[客家語]yuk (C) 2023 RandDManagement.com →HOME |