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■■■ 「古事記」解釈 [2023.8.5] ■■■
[766] 太安万侶:「漢倭辞典」
漢語の、"四声"と呼ばれる声調(トーン)表現は、中国語の素養が無い限りほとんど実感できないものの、その存在だけは遍く知られている。
"「古事記」のところどころに見てとれる<上><去>という符号はその表記。"と、はっきり書くべきでは。📖[安万侶文法]上声去声表記の役割
ここは結構重要な点。倭語〜現代日本語で声調的な表現が一度も必要とされていなかったのだから。
つまり、倭語の文字表記化にこの様な表示をする意味は全く無い。そうなれば、倭語のなんらかの音声的表現を声調に模して記載していると考えざるを得まい。それは何なのかはっきりさせることが出発点の筈。(説明できない場合は、後世の書き足しとして原文から削除されることになろう。)

ただ、それはかなり難しそう。
現代中国語の四声(高平・上昇・下降上昇・下降)は比較的単純なコンセプトだが、「古事記」成立の頃の声調(平声・上声・去声・入声)とは違っているからだ。(現代語では、入声は消滅。)

というか、古代のルールは頭抜けて官僚的であり、事実上、辞書を引き引きしながら漢詩"創作"用に使うための規則以上ではない。えらく煩雑なので小生は全く興味を覚えなかったが、漢詩愛好家はこの確認作業あってこそのお楽しみとなる。漢詩鑑賞には、官僚統治社会でのエリート体質がママ引き継がれていると見ることができよう。・・・隋朝成立の[逸書→唐代版発見]「切韻」601年の増補、北宋の官書「廣韻」1008年(上平聲28韻 下平聲29韻 上聲55韻 去聲声60韻 入聲34韻⇒同用を纏めると総数117韻。)が確認作業の定番。漢詩創作の際、検討必須となる韻は、その後の科挙用整備を経た平水韻で多少の違いはあるようだ。(平声[上15 下15] 仄声[上29 去30 入17]の106韻。)

余計なことを書いているが、もう一言。
この韻とは官が定めた発音で、いわば文字を見て頭で音を想定する様な内容。通常の発音、ましてや世間一般と乖離があって当たり前なので、そこらは含んでおいたほうがよいだろう。(それに、中華帝国でこの様なことができた人々は、人口割合では0.1%にも達していないと見てよかろう。)

ちなみに、この韻の規則に則って「古事記」上巻の歌の文字を眺めてみると、以下の様になる。(なにはともあれ全体観を得たかったので、細かなことを一切捨象して、一気呵成に単純機械的作業で作成した。従って、それだけでもミスが多発している可能性が極めて高い。余り参考にならないが、ご容赦の程。)<上><去>を云々できるのであるから、太安万侶は韻の世界を理解していたことになる。歌の文字表記化にあたって、それを考慮に入れずに、適当に文字を選択したとは思えないから見ておくことも必要かと。
ただ、韻にはほかにも規則があるから、素人のインプリケーションは避けておこう。
  ≪四声≫    
①【速須佐之男命】作御歌大神初作須賀宮之時
毛多都やくもたつ いづもやへがき 都麻碁微つまごめに 岐都やへがきつくる 曾能岐袁そのやへがきを
②【八千矛神(大国主命)】婚高志國之沼河比賣幸行之時
やちほこの 迦微能登波かみのみことは 斯麻やしまくに 都麻麻岐迦泥つままきかねて とほとほし こしのくにに さかしめを 登岐加ありときかして くはしめを 登伎ありときこして 婆比さよばひに 多多斯ありたたし 婆比よばひに 婆勢ありかよはせ 多知たちがをも 伊麻陀登加いまだとかずて 淤須比おすひをも 伊麻陀登加泥婆いまだとかねば
登賣能那須をとめのなすや 伊多いたとを
淤曾夫良比おそぶらひ 多多勢わがたたせれば 良比ひこづらひ 多多勢わがたたせれば あをやまに 奴延波那伎奴ぬえはなきぬ 都登さのつとり 斯波登與牟きぎしはとよむ 波都登にはつとり 迦祁波那かけはなく うれたくも 那留登なくなるとりか 能登このとりも うちやめこせね
伊斯多いしたふや 阿麻波勢加比あまはせつかひ 登能加多ことのかたり 其登ことも こをば
③【沼河日売】未開戸(婚姻拒絶)
やちほこの 迦微能登波かみのみことは 奴延ぬえくさの めにしあれば わがこころ 良須能登うらすのとりぞ 伊麻曾婆いまこそば 阿良米わどりにあらめ 能知波のちは 阿良牟などりにあらむを 伊能知波いのちは 勢多麻比曾なしせたまひそ
伊斯多いしたふや 阿麻波迦比あまはせつかひ 加多碁登ことのかたり 登能ことも こをば
④【沼河日売】婚姻承諾
あをやまに 良婆ひがかくらば 奴婆多麻能ぬばたまの 波伊傳那牟よはいでなむ 比能あさひの 加延岐ゑみさかえきて たくつなの 岐多陀牟岐しろきただむき 阿和由岐能あわゆきの 和加流牟泥わかやるむねを 曾陀多岐そだたき 多多岐麻那たたきまながり 麻多麻傳またまで 多麻傳斯麻岐たまでさしまき 毛毛那ももながに 伊波那いはなさむを あやに 那古斐支なこひきこし やちほこの 迦微能かみのみこと
登能ことの 迦多碁登かたりことも こをば
⑤【大国主命】嫡后の嫉妬の抑制
奴婆多麻能ぬばたまの 祁斯くろきみねしを 麻都夫まつふさに 與曾比とりよそひ 淤岐都登をきつとり 牟那流登岐むなみるとき 波多多はたたぎも こればふさはず 都那へつなみそに 奴岐ぬきすて そにとりの 祁斯あをきみねしを 麻都夫まつふさに 與曾比とりよそひ 於岐都登をきつとり 牟那流登岐むなみるとき 波多多はたたぎも こもふさはず 都那へつなみ そにぬきうて やまがたに 麻岐斯まきし 阿多泥都岐あたねつき 曾米紀斯流そめきがしるに 斯米しめころもを 麻都夫まつふさに 與曾比とりよそひ 淤岐都登をきつとり 牟那流登岐むなみるとき 波多多はたたぎも 斯與こしよろし 伊刀古いとこやの 伊毛能いものみこと 牟良登むらとりの 伊那婆わがぬれいなば ひけとりの 伊那婆わがひけいなば 那迦士登波なかじとは 那波伊なはいふとも 麻登能やまとの 比登登須須岐ひともとすすき 那加夫斯うなかふし 那加なかなかさまく 阿米能あさあめの 多多牟敍さぎちにたたむぞ 和加わかくさの 都麻能つまのみこと 登能ことの 迦多碁登かたりことも こをば
⑥【須勢理毘賣命】~語契り再確認
やちほこの 加微能かみのみことや 奴斯わがをふくにぬし 曾波なこそは 伊麻をにいませば 知微流うちみる 斯麻能岐耶岐しまのさきさき 加岐微流かきみる 伊蘇能岐淤知いそのさきをちず 和加わかくさの 都麻多勢良米つまもたせらめ 阿波あはもよ 斯阿めにしあれば なをきて 波那をはなし なをきて 都麻波那斯つまはなし 加岐能あやかきの 斯多ふはやがしたに 牟斯夫須麻むきふすま 斯多にこやかしたに 夫須麻たくふすま 斯多さやぐかしたに 阿和由岐能あわゆきの 和加流牟泥わかやるむねを たくづのの 岐多陀牟岐しろきただむき 曾陀多岐そだたき 多多岐麻那たたきまながり 麻多麻傳またまて 多麻傳斯麻岐たまてさしまき 毛毛那ももなかに 斯那いをしなせ 登與とよみき 麻都良たてまつらせ
⑦【伊呂妹 高比賣】夷振阿治志貴高日子根~者忿而飛去之時
阿米那流あめなるや 淤登多那婆多能をとたなばたの うなかせる 多麻能須麻流たまのみすまる 須麻流能みすまるに 阿那陀麻波なだなはや みたに 多和多良須ふたわたらす 阿治多迦比古泥能迦微曾也あじしきたかひこねのかみぞや
⑧【豊玉比売】獻歌 via 弟 玉依毘賣山幸彦への愛
阿加陀麻波あかだまは 比迦をさへひかれど 斯良多麻能しらたまの 余曾比斯きみがよそひし たふとくありけり
⑨【比古遲(火遠理命)】答歌妃への愛
意岐都登をきつとり 加毛斯麻かもつくしまに 韋泥斯わがいねし 伊毛波和須いもはわすれじ 余能登碁登よのことごとに

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