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■■■ 「古事記」解釈 [2023.9.30] ■■■
[821] 太安万侶:「漢倭辞典」
ズブの素人の文法論臭くなって来て、この手の話は避けたいが、「古事記」解釈に於いては、太安万侶の思想の根幹を理解するに避けて通れないから致し方ない。間違いを気にしていたら、なにも得られないからだ。

その流れで、仮名<i>を再度取り上げておこうと思う。📖「古事記」仮名8母音 伊韋

よく見ればすぐにわかることだが、呉音イの漢字などいくらでもあり、仮名としては<伊>が妥当そうということで選んだからといって、気にせず適当に用いている訳ではない。「古事記」読者層は、漢語用法についてよくご存じな訳で、単なる"音"として読むだけではなく、そこに言語としてのイメージが被さってくるからだ。(但し、その"配慮"を現代人が理解できるかは別な問題。)
<伊>はそこらが見えてくる好例。・・・
 323(323)  📖[安万侶文法]イロハは伊から
   發語詞[無義]
   固有名詞[聖人 河]
   人称代名詞

歌に於ける純仮名用例は以下の如しで、「い-動詞」の意味がわかるようになっている。
【名詞尾に付く】
久夫都都頭椎 伊斯都都石椎母知持ち [#11]
【名詞頭に付く】
上つ瀬に 久比宇知打ち 下つ瀬に 久比宇知打ち [#90]
【動詞頭に付く】
波比母登富理這ひ廻り [#14]
由岐麻毛良比行き守らひ [#15]
由岐多賀比行き違ひ [#23]
蘇比袁流迦母副ひ居るかも [#43]
岐良牟登伐らむと 斗良牟登獲らむと 岐良受曾久流伐らずそ来る [#52]
斯祁登理夜麻及け鳥山 斯祁及け 斯祁及け   斯岐阿波牟加母及き遇はむかも [#60]
賀幣理許牟叙帰り来むぞ [#86]
久美陀氣淤斐組み竹生ひ   久美陀氣組み竹 久美波泥受組み宿ず [#91]
加久流袁加袁隠る丘を [#99]
余理陀多志拠り立たし   余理陀多須拠り立たす [#104]   📖113首INDEX

無義の語彙をわざわざ動詞の頭に付けることは考えにくい。従って、漢語の<伊>から見て、<い-動詞>の意味するところはほぼ自明。単発的ではなく持続的な様相の行為を開始することを示していると見てよいだろう。ただ、そうだとすればいかにも情緒的な言葉。話語では多用されてもおかしくないが、情景を文章から読み取る時代に入れば、使われなくなってもなんらおかしなことではなかろう。
現代語<い>
 【質問・反語の終助詞】
 【(方言)方向・場所の格助詞】
 【名詞(類)の接尾語[形容詞化]】
室町期語<い>
 【念押しの終助詞】接続語彙:動詞命令形 助動詞(た/だ) 終助詞(な[禁止] か[質問])
   ⇐終助詞<よ> or ⇐(←<え>←)係助詞<や>

古語<い>
 【強調の間投助詞】接続語彙:名詞 活用語連体形(被修飾語との間に位置する。)
   (主語名詞の場合は格助詞扱いもありえる。)
 【副助詞】接続語彙:名詞(類)
   (後置副助詞<し> 後置係助詞<は>の用例あり。…間投助詞に該当せず。)

 【語調調整の接頭語】接続語彙:動詞

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