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■■■ 「酉陽雑俎」の面白さ 2016.8.15 ■■■

炊臼

「解夢」[→]は、様々なタイプがあるから一概には言えないが、深層心理を解き明かす方法論と言えなくもない。一種の精神カウンセラー役を引き受けていたと言えるかも。
もともと、不安な状況にあると、それに関係する夢を見ることが多い。要するに、自ら不吉な将来を予想しているだけのこと。それを、第三者から。「解夢」として突き付けられるだけに過ぎまい。

現代の視点から、そのように眺めている訳ではない。おそらく、成式もそう考えていると踏んでのこと。
と言うのは、唐朝は列子を沖虚真人と追号、「沖虚真経」を正式な道教経典としたからだ。742年のことである。
そこに"夢"のことが次のように記載されているからだ。折角だから、見ておこう。・・・

覺有八,夢有六候。
・・・感覚には8ッの特徴、夢には6ッの表現形あり。
奚謂八
 一曰故,二曰為,三曰得,四曰喪,五曰哀,六曰樂,七曰生,八曰死。
 此者八,形所接也。
奚謂六候?・・・夢の6分類:
 一曰正夢,・・・平静な状況で見る夢
 二曰夢,・・・仰天させられる夢(目が覚めてしまう.)
 三曰思夢,・・・普段思っていることが出現する夢
 四曰寤夢,・・・起きている時のことに連続する夢
 五曰喜夢,・・・喜びがそのまま出てくる夢
 六曰懼夢。・・・恐ろしいことがそのまま出てくる夢
 此六者,神所交也。・・・これらは、精神の作用で生まれる。
不識感變之所起者,事至則惑其所由然,識感變之所起者,事至則知其所由然。
知其所由然,則無所怛。一體之盈虚消息,皆通於天地,應於物類。

故陰氣壯,則夢渉大水而恐懼;
 ・・・陰気だと、大水に驚愕させられる夢見に。
陽氣壯,則夢渉大火而燔
 ・・・陽気だと、大火で焼かれそうになる夢見に。
陰陽壯,則夢生殺。
 ・・・両方だと、生きたり、死んだりの夢となる。
甚飽則夢與,甚饑則夢取。
 ・・・食い飽きていればそれが夢に。人にあげるのだ。
     逆に不足なら、取る夢になる。

是以以浮虚為疾者,則夢揚;
 ・・・つまり、不調で虚弱感に襲われていれば、上昇する夢に。
以沈實為疾者,則夢溺。
 ・・・と言うことで、詰め過ぎで沈滞感があると、溺れる夢を見る。
藉帶而寢則夢蛇,飛鳥銜髮則夢飛。
 ・・・帯を敷いて寝れば蛇の夢だし、
     飛ぶ鳥に髪を銜えられれば、飛んでいる夢を見るもの。

將陰夢火,將疾夢食。
 ・・・陰鬱な天候だと、火の夢になったりするし、
     疾病を患うと食べている夢を見たりもする。

夢飲酒者憂,夢歌舞者哭。
 ・・・夢で酒を飲んでいくら嬉しくても、起きれば憂鬱。
     夢で歌舞音曲で楽しくても、起きれば訃報で慟哭したり。

子列子曰:・・・列子の言葉ではこういうこと。:
 「神遇為・・・夢は精神の作用で生まれる現象である。
  形接為事。・・・一方、感覚で認識するのが事態である。
  故晝想夜夢,神形所遇。
   ・・・昼想い、夜夢みるのは、精神と感覚のせい。

  故神凝者想夢自消。
   ・・・それ故、精神が安定していれば、想いも夢も消え失せる。

  信覺不語,
   ・・・感覚による認識を100%信用していたら、話などできない。

  信夢不達;
   ・・・夢の内容を100%信用していたら、真人にはなれない。

   物化之往來者也。
   ・・・要するに、物が変化し動いている形相というだけのこと。

  古之真人,
   ・・・古き時代の真人は、

   其覺自忘,
   ・・・覚醒していれば、自意識を忘れているし、

   其寢不夢;
   ・・・寝ていれば、夢など見ないのである。

   幾虚語哉?」
   ・・・このような話が偽りだと思うかネ?

   [「列子」卷第三 周穆王篇]

と言うことで、そんなお話を取り上げてみよう。
【比喩喪妻】で比較的有名だし。・・・

蔔人徐道升言,
江淮有王生者,榜言解夢。
賈客張瞻將歸,夢炊於臼中。
問王生,生言:
 「君歸,不見妻矣。
  臼中炊,固無釜也。」
賈客至家,妻果卒已數月,
方知王生之言不誣矣。

   [卷八 夢]
卜師の徐道升から聞いた話。
江淮に王生という者がいて、「解夢」という立て札を出していた。
張胆という商人が、旅先から帰ろうという将にその夜、
臼で飯を炊く夢を見たそうナ。
その夢について、王生に質問。
すると、王生は、
 「貴君が家に帰っても、妻を見ることはできますまい。
  臼で飯を炊くのは、釜を無くしたからに他ならないからです。」
  と言った。
張胆が我が家に着くと、数ヶ月前に妻が亡くなっていた。
王生の占いは、いい加減なものではないと知った。


一般には、上記は、”無釜”と同じ読みの”無婦”という意味で言っているとされる。
それはそうなのだが、これだけだと「文字遊び」[→]になりかねまい。
小生は、臼信仰を扱っている話と考えた方が素直な感じがする。

つまり、この臼だが、挽き臼ではなく、餅つき臼と言うこと。
(女性の霊)と杵(男性の霊)から餅(子供)ができるという江淮の信仰に基づいたお話なのは歴然としている。
通常なら、お餅を神に供える祭祀につながる。
従って、臼と杵は組にして、大切に保管しておく必要がある。たとえ無用になっても、専門家に霊を抜いてもらってからでないと廃棄できないといった、一種の神器扱いの筈である。
その臼と杵という定番の関係を否定するようなストーリーなのだから、悪夢とされて当然。

だいたい、臼を火にかければ、木製なら燃えて灰になってしまうし、石製なら割れて使い物にならなくなる。
それこそ、古事記における火神カグツチ誕生で母が火傷で死亡、とのお話と同じようなもの。
どう考えても縁起悪しなのだ。

旅に出ていた商人は、妻の健康状態を考え、離れて大分経つが、はたして元気でいるか大いに気になっていたからこそ、そんな夢を見たというにすぎまい。
夢から覚めた瞬間、まちがいなく、痛恨の感情に襲われたのである。アー、もっと早く帰るべきだったなと。夢占いで、妻は達者でいると言ってもらいたかったのでは。

【比喩喪妻】でそんな心情を察するよりは、直接的に"悲哉死別"と語る【比喩喪妻之痛】の方が中華文化にあっているような気がするのだが、どういう訳か莊子の"鼓盆之歌"より"炊臼之夢"の方が好まれる表現のようだ。弔喪ができなかった憂いが琴線に触れるのかも知れぬが。
と言っても、"炊臼之戚"に替えたくなったりする人もいたりして。
 令兄太守公行,不及躬送,聞有炊臼之戚。
   [明 李東陽:「與顧天錫書」]

(参考邦訳) 段成式[今村与志雄 訳]:「酉陽雑俎」東洋文庫/平凡社 1980・・・訳と註のみで、原漢文は非掲載.

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