表紙 目次 | ■■■ 「日本の樹木」出鱈目解説 2015.7.7 ■■■ 名称が腑に落ちぬ葉使い低木 「七夕笹飾り」が至るところで目立つが、使っているのは、どう見ても笹ではなく竹。分類学が世俗感覚と乖離していることが一瞬にしてわかる。 一般人から見れば、笹とは丈の低い竹でしかない。利用部位が、笹は葉で、竹は稈ということの方がわかり易かろう。オカメザサは竹で、ヤダケが笹という分類学にはどうも馴染めない。 要するに、「分類が腑に落ちぬ木」[→2012.10.21]なのだ。 ともあれ、日本においては、笹とは昔から「小竹」。 柿本朝臣人麻呂従石見國別妻上 来時歌 小竹之葉は み山もさやに さやげども 我れは妹思ふ 別れ来ぬれば [万葉集二巻#133] 当然ながら、笹は国字。葉から考えたものではないかと想像するが。 葉=艹 + 枼 䈎=𥫗 + 枼 笹=䈎−木 個別の笹にはそれぞれ漢字がありそうだが、よくわからない。 ただ、クマザサの漢字はわかっていそう。というか、感覚的にコレではないかと思ってしまうだけだが。 𥮷=𥫗 + 若 しかし、この「クマ」が難物なのである。分類学ではカタカナで書くので意味を取り違えることが多いが、コレもその部類。 実態的には、クマザサと呼ばれているものは多岐に渡る。変種と栽培品種が含まれていそうだが、峻別されていないような印象。 その一方で、どういう訳か知らぬが、クマの漢字は熊ではなく、隈であるとの掟が定められているようなのだ。しかし、クマザサの変種とされていても「隈」無しもある。なにがなにやらである。 そもそも、このような名称は、一般人のために標準化しただけ。サイエンスでは、こんな名前は不要なのだから。従って、我々が、どう呼んだところでかまいはしない。 と言うことで、クマザサを整理してみた。 クマとされる漢字は色々ある。これを参考に考えてみたい。 熊 阿 隈 嵎 暈 澚 澳 但し、本来はそのように読まない文字でも、意味的に通じそうな場合は、ルビをふることで、クマと呼べそうな漢字もあるから、拘る必要はないが。 と言うことで、最初は公定の名前。 【お墨付きクマザサ】 多分、該当範囲は極めて狭い。しかし、植物学者が変種を含めて呼ぶべしと指導したので、クマザザといえばこの種とされている。 ●クマザサ(隈笹) ・・・冬季に葉の縁が白く隈取。 自生は限定的と言われる。 (京都の鞍馬・貴船地区) 要するに、我々が見かけるのは栽培品種。 ●ミヤマクマザサ(深山隈笹) 【隈笹の変種】 日本海側にとっても多い。「クマザサ」と呼ばれているとは限らない。 ●オオザサ(大笹) ●キンキザサ(近畿笹) ●チュウゴクザサ(中国笹) ・・・隈取少なし。 【ブナ林床料理に利用のクマザサ】 ●クマイザサ(供米笹)=「粂[クメ]笹」 ・・・基本は料理装飾用。 日本海側の鮨用笹の発祥と思われる。 ●チマキザサ(粽笹) ・・・日本海側多雪域深山系+九州熊本等 笹団子、粽、等に使用。 ●クマイザサ(九枚笹)=信濃笹 ・・・枝に葉が9枚つくという話だが、少ないもの多し。 上記3種は供米が代表。 従って、すべて「クマザサ」と呼べる。 実際に食用になるものも。もっとも筍。 ●チシマザサ(千島笹)=根曲竹 ・・・隈は無い。 筍は美味で有名。 東北が中心である。 「曲[クマ]笹」と呼ばれる。 【隈笹類縁のクマザサ】 ●クマスズ(隈篶竹) ・・・篶竹[スズダケ]に隈入り 要するに篠竹である。笹ではない。 細く株立。背が低いなら「クマザサ」。 ●ヒメシノ(姫篠) ・・・「子隈笹」 ●ミヤコザサ(都笹)=糸笹 ・・・比叡山発祥 太平洋側山地に普通に見かける。(牛馬が好む。) 熊注意ということで「熊笹」 もともと、熊とは「隠[クマ]」的動物。 ●アタゴザサ(愛宕笹) 小石川後楽園には一面覆われた築山あり。 林羅山命名の「小廬山」。 京都の愛宕に自生していたものの移植か。 ここは「熊笹」でいきたい。 【熊棲息ブナ林のクマザサ】 ●アズマザサ(東笹) ・・・葉裏に微毛があり比較的細葉。 かなり広い群落が多い。 少雪域山影の地に多いということで「嵎[クマ]笹」。 【ラテン語Kumasasa&縁起熊手】 ●オカメザサ(阿亀笹) ・・・ドイツ人が「Kumasaca」(誤植ではない。)と命名。 縁起が良いとされる小振りの笹である。 多分、お寶を付けると富貴を呼び込む笹。 「会津磐梯山は宝の山よ 笹に黄金がなりさがる」 [民謡「会津磐梯山」-歌詞「玄如節」] 飢饉に笹の実という話はでっちあげと見る。 酉の市で阿亀面で販売し広まったらしい。 縁起物小宝付きというのが鍵か。 ・今宮戎神社@浪速:「十日戎の福笹」 神社伝承の江戸期の歌:「十日戎のうりものは、はぜ袋に取鉢、銭かます、 小判に金箱、立烏帽子、米箱、小槌、たばね熨斗、笹をかたげて千鳥足」 ・堀川戎神社@天満,西宮戎神社 ・清澄寺@鴨川:「凡血の笹」 日蓮聖人が「いらなくなった凡人の血を吐かれた」---これは違うか。 ・鷲神社@浅草:お酉さまの「熊手の笹」 ・大鷲神社@足立,長國寺@浅草,花園神社@新宿,大鳥神社@下目黒 ・大國魂神社@府中,鷲宮神社@久喜 【無縁だがクマザサ】 クマザサと呼ばれることもあるというにすぎない。 ●ヤネフキザサ(屋根葺き笹) ・・・山陰から日本海側 --- <付録> 「竹」文字について --- 「𥫗」は「ケ」が並んでいると見なしがちだが、その元の「竹」をよくよく見ると偏と旁は同じ文字ではない。意義的にはおそらく右側の旁だろう。 右側の偏は「亻」に近いのではないかと感じるが、よくわからぬ。 一方、旁だが、「亇」と思ってしまうが、よく見ると異なる。と言うのは、こちらは、冠の左の小垂れは同じだが、右端が下に跳ねているから。つまり庇となる訳で、「个」の系列。ところがこの文字は「h」であり、竹の旁の様に縦棒の下が跳ねる「亅」ではない。 しかし、一般には「个」でOKである。言うまでもなく「個」の略字だが、どういう訳か、「箇」と同一とされる。場合によっては、偏と旁にして「竹」の異體字として使うことも。本来は竹とは無縁だと思われるのに。 ついでながら、「ケ」は「个」の崩し字なのは自明と思ってしまうが、そうとも言えないのである。・・・青空文庫では「ケ」文字の扱いは厄介な問題だったらしい。二つの起源があるが、見た目では区別できないからである。1つは「介」の一画を省いた表音文字としての片仮名「ケ」。もう1つが「箇」の略字「个」もしくはその部首「𥫗」の略字「ヶ」。由来が全く異なる訳だ。 (参照) Weblio 辞書「竹の一覧」 「日本の樹木」出鱈目解説−INDEX >>> HOME>>> (C) 2014 RandDManagement.com |