→INDEX ■■■ 今昔物語集の由来 [2020.4.29] ■■■ [304] 天竺の法花経霊験 【天竺部】巻四天竺 付仏後(釈迦入滅後の仏弟子活動) 《髑髏耳穴貫通紐》 ●[巻四#30]天竺婆羅門貫死人頭売語 [→天竺髑髏供養塔] 「法花経を聞ける人の耳の穴に、緒を貫かざる也」 【譚末要約】 婆羅門の願を満てむが為に、用無しと云へども、頭を買取て、塔を起てて、頭を籠めて、供養するを、天人も歓喜して、降て礼拝する也けり 《酔象聞経》 ●[巻四#18]天竺国王以酔象令殺罪人語 王法を犯す不善の輩に対して、酔った大象を放ち、 勝手に踏み殺させる刑に処す国王がいた。 罪人は生き残ることができなかった。 それを耳にしている隣りの敵国も、 決して襲うことはなかった ある時、象の厩舎が焼失してしまった。 再建する迄の間、暫くだが、この象を僧房に繋いでいた。 その僧房では、僧が常に法華経を読誦していたので、 一晩中、象はお経を聞いていた。 その翌日のこと。 象は極めて大人しくしておりおとなしくしていた。 そこに、大勢の罪人が連行されて来た。 象は酔わされてから、 何時もと同じように罪人に向けて放された。 ところが、象は罪人に這い寄り、 その踵を舐めるだけ。 一人たりとも殺傷しなかった。 それを見た大王は大変に驚き怪しんだ。 大王:「我が憑む所は、此れ汝ぢ也。 然れば、国の内に罪人少く、 隣国の敵人来たらず。 若し、此の象、此の如き有らば、 何を以てか彼の依怙と為む。」 智臣:「此の象は、今夜、何なる所にか繋げる。 若し、僧房の辺にや有つる?」 人:「然か有つ。」 智臣:「然れば、此の象は、 今夜、僧房にして比丘の経誦するを聞て、 慈心を成して、人を害せざる也。 速に屠の辺に遣て、一夜を経て試すべし。」 それに従い、大象を屠殺場の辺に遣り、 一夜経ってから罪人に向かわせると、 歯を噛み口を開け、疾走し、踏み殺し尽くした。 そして、国王は限り無く喜んだのである。 【譚末ご教訓】 畜生そら法を聞て、悪心を止て、善心を発す事此の如し。何況や、心有らむ人、法を聞て貴ばむに、悪心は必ず止なむ。 【出典】吉迦夜&曇曜[(譯)]:「付法蔵因縁傳(付法蔵経)」472年帳字函第三巻 《天井鼠聞経》 ●[巻四#19]天竺僧房天井鼠聞経得益語 [→五百羅漢] ⇒非濁[n.a.-1063年][撰述]:「三寶感應要略錄」中13 罽賓國鼠聞誦律藏得阿羅漢感應 房の天井の上に五百の老鼠有て、 日々夜々に此の法花経を聞き奉り、数の年を経たり。 【譚末ご教訓】 経を聞き奉て、道を得る事も有る也。 《摘眼女人》 ●[巻四#22]波羅奈国人抉妻眼語 波羅奈国の夫婦だが、 夫は、邪見で仏法を信じない。 妻は、常日頃、仏法を信じていた。 しかし、夫の心に従い、仏事を勤めることはせず。 ところが、一人の比丘に出会い、 密かに法華経10行余りを読み習った。 夫は、その噂を耳にしたようで。 夫:「汝、経典を読み習へり。 極て貴し。」 と捨て台詞を遺して出て行った。 妻が恐怖で怯えていると、夫はすぐに還ってきた。 夫:「我れ、道を行つるに、 極て若く盛にて端正美麗なる女、死て臥りつ。 其の目、極て善かりつれば、 抉り取て、爰に持来たり。 汝が目の、極て愛無く醜きに、 抜き代へむ。」 妻:「眼をば抜き取れなば、 命存すべからず。」 限り無く泣き悲しむ。 乳母;「然れば、"此の経読給ふべからず。"と教へ奉りしを、 聞給はずして、 終に身を徒に成し給ぬる。」 こちらも泣く。 妻:「此の身は無常の身也。 惜むと云とも、終には死なむとす。 徒に朽損ぜむよりは、如かじ、法の為に死なむ。」 そして、共に泣く。 客殿にいる夫が荒々しい声で妻を呼んだ。 妻は逃れる方策などないが 我は今すぐ死んでしまうと思いながら歩み行く。 夫は妻を捕まえ、膝の上に曳き臥せ、 眼を抉り取り、 身体を大路に曳き捨てた。 近所の人は、これを見て哀れみ敷物を与えた。 そこで、道辻にそれを敷いて臥したのである。 眼は無いものの、寿命はまだなので、 そんな風にして30日が過ぎて行った。 そこに、比丘が来て訊ねた。 比丘:「汝は誰人ぞ。 何ぞ眼無くして臥たる、」 事の子細を話しを聞いた比丘は哀れに思い、 山寺に連れて上って90日間養育した。 この盲女、夏の終わる時、夢を見た。 《我が読奉る所の"妙法"の二字、 日月と成て、 空より下りて、我が二の眼に入る。》 夢から覚め、驚いて見ると、 上は欲界六天の様々な素晴らしい楽しみをが 掌の内を見るように。明らかに見えた。 下は、閻浮提より20,000由繕那が見通せ、 等活・黒縄・無間地獄の底が、 懸けた鏡の情景のように明らかに見えた。 女人は喜んで、師の比丘にこの事を語った。 女人:「夢に見つる事、此の如し。」 比丘は、それを聞いて、喜び悲むこと限りなし。 【譚末ご教訓】 既に法華経十余行の威力に依て、天眼を得たる事、此の如し。何況や、心を至して、一部を常に誦せむ人の功徳、量り無し。 【出典】 寶唱[撰]:「經律異相」巻四十四(男庶人部上) 婦人鼻醜夫割他好者以易之一(十五) 昔有一人。見他婦鼻端正。心自念言。我婦面貌第一。唯恨鼻醜。今取此鼻代我婦鼻。即引女屏處。割鼻將還。又割其婦鼻安此女鼻。彼此失鼻兩不相著。衆人怪罵真大癡狂(出百句譬喻經第一卷)。 《貧女捨髮書写供養》 【天竺部】巻四天竺 付仏後(釈迦入滅後の仏弟子活動) ●[巻四#40]天竺貧女書写法花経語 [→捨髮供養] 【譚末ご教訓】 法花の験力の新たなる事、此の如し。 (C) 2020 RandDManagement.com →HOME |