■■■ 「古事記」叙事的訓読  ■■■
🈠(漢文)序文 ㊅交用音訓
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《子細採摭》
  子細採摭  【漫句】

  然  【傍句】
  上古之時  言意並朴
  敷文構句  於字即難
  【漫句】
  已因訓述 者 詞不逮心
  全以音連 者 事趣更長
  【長句】

  是以  【傍句】
  今  【傍句】
  或一句 之 中  ま-ぜて もち-ゐる 音訓
  或一事 之 內  すべて もち-ゐる 訓錄
  【雜隔句】

  卽  【傍句】
  辭理 かた-し見 以注明
  意況 やす-し解 更非注
  【長句】

  亦  【傍句】
  於 姓日下 謂 玖沙訶
  於 名帶字 謂 多羅斯
  【長句】
  如此之類  隨本不改  【漫句】 📖日下と帯の読み再考

------------------------- 📖[附]≪序文≫記載方針
子細採摭…事細かに(口誦内容を)ママ採択しました。
然 上古之時言意並朴…しかしながら、上古の時代は、朴訥な(今とは異なる)言葉が並んでいます。
【敷文構句】於字即難…これを構文化しようとしても、漢字の文章では難しいものがあります。
已 【因訓述】者詞不逮心 …既に、訓読みに因って記述してみたものの、詞心の本質を描くことはできませんでした。
【全以音連】者事趣更長…全てを音で以て書き連ねると、文章が殊更長くなってしまいます。
是以今 …こんなことになっているので、
或一句之中【交用音訓】 …或る場合は、1つの句の中は音訓を交ぜて用い、
或一事之內【全以訓錄】 …或る場合は、1つのパラグラフの内は全て訓読みに、します。
卽…さらに、
辭理叵見以注明…辞句の理解ができない場合は、注記を以て明らかにし、
意況易解更非注…語句の意味が容易に解る場合は、注は付けません。

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<日下><帶>という文字のみが突然取り入れられているが、この2つの文字表記には強い拘りがあることを宣言しているようなもの。そうだとすれば、皇統譜記載上、この文字は倭国の伝統を意味していることになろう。前者は、倭国創世期を担ったに違いない日向〜葛城勢力の名称で、後者は<すめらみこと>以前の倭国大君称号<あま-"たらし"-ひこ>の可能性があろう。

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