→INDEX ■■■ 「古事記」解釈 [2022.12.17] ■■■ [歌鑑賞75]枯野を塩に焼き ⑩(4-5)-(5-6)-(5-5)-(8-4)-(5-4) 茲 船破壞以燒鹽 取其燒遺木 作琴 其音響七里 爾 歌曰 解説あり。 此者 志都歌之歌返也 枯野を "枯野"船の(廃船材で) 塩に焼き 塩を焼いて 其が余り その材の余りで 琴に作り 琴に作り上げた 掻き弾くや (その琴を)つま弾くと 由良の門の (鳴る)由良海峡の 門中の海石に 海中の岩に 触れ立つ 触れて立っている 水浸の木の 海水に浸かっている木(から出る音のようだ) さやさや "さやさや"と No.73〜75の3首は文章上、建内宿禰が歌ったとしてもよいが、歌の表現から見て、よく知られている俗歌を取り上げたように見える。ただ、始まった経緯の情報を欠くので勝手な想像が横行することになる。 この高速船は淡路島の御井宮から難波の宮へと、毎日水を運ぶことに意味があったようで、どうしてそこまで拘るのか、理由が判然としないが、天皇の要求は厳しかったようだ。切っ掛けはともあれ、淡路島に渡って国見をしており、瀬戸海は国土創成の地ということで特別扱いだ。📖高速船"枯野"の記載遊び 📖淡道国特別視の理由 尚、琴の話になるのは、船に特別な思いがあったので尾鰭がついて、噂が噂を呼ぶという状況を呈したのだろう。建内宿禰の琴で歌う前歌に引き続く構成になっていて、編纂の妙と言ってよさそう。 ただ、志都歌之歌返とされているので、御製扱いされているように見える。 (C) 2022 RandDManagement.com →HOME |