→INDEX ■■■ 「古事記」解釈 [2023.3.19] ■■■ [歌の意味52]神と命の概念は国史とは違う 以下、そんな気分で整理してみた。・・・ --------------------------- ≪チ≫…精気(≒spirit) 【智】天之久比奢母智 国之久比奢母智 久久能智 八俣遠呂智 【遲】大穴牟遲 【知】山佐知 海佐知 └【幸】 【釣】【矢】 【乳】【父】…小父(叔父 伯父) 『乳』 『_』 [漢語]【 ≪っチ≫ 【土】火之迦具土 【椎】野椎 足名椎 手名椎 鹽椎 【雷】〜 【槌/鎚】 『_』 ≪のチ≫ 『_』 --------------------------- ≪っミ≫…根源(実存) 📖仮名ミの用法について(補) 【見】大綿津見 底津綿津見 中津綿津見 上津綿津見 大山津見 〜山津見 ≪ミ〜≫ 【美】"美岐"(~酒) ↑≪[甲類]ミ≫【御 見 美 海 水 三・・・】 ≠≪[乙類]ミ≫【身 実 微 子 味】 ≪ミこ≫巫女 皇子 皇女 ≪ミチ≫徑 [漢語]【 ≪ミミ≫【耳】 "見 美"の類縁として、神/人名末に付く"耳"があげられよう。例えば神八井耳。これは、多芸志"美美"命同様に、重畳化した"ミミ"ということでは。 --------------------------- ≪ヒ≫…部族世界的威力(≒mana) 【日】高御產巢日 ~產巢日 甕速日 樋速日 ≪っヒ≫ 【日】八十禍津日 大禍津日 白日 庭津日 庭高津日 夏高津日 【毘】~直毘 大直毘 神活須毘 --------------------------- ≪タマ≫…気概/呪(≒soul) 【玉】宇都志國玉 (豐玉毘賣)(玉器) 【璵】御頸之璵…依り代 【珠】御頸珠之玉緒"母由良邇"取由良迦志 亦乞度所纒右御美豆良之珠/御鬘之珠亦/左(右)御手之珠 八尺勾之五百津之御須麻流之珠 鹽盈珠 鹽乾珠 珠二貫 御齒長一寸廣二分上下等齊既如貫珠 ⇒[漢文]懸鏡吐珠 『球』 【魂】宇迦之御魂 大国御魂 「此之鏡者專爲我御魂」 「我之御魂」 布都御魂 底度久御魂/都夫多都御魂/阿和佐久御魂 墨江大神之荒御魂 『魅/谺/(霊)』小霊 木魅/蚕霊 ≪タマしヒ≫ 『(霊)魂』 …[漢語]【魂】+【魄】…(死後心身分離概念) ≪_≫ 【靈/霊】天皇深怨殺其父王之大長谷天皇欲報其靈 ⇒[序漢文]二靈爲群品之祖 …[漢語]【鬼(神)≒死霊】 --------------------------- ≪モノ≫…無意識的活動体(≒anima) or 知覚対象体 【物】如葦牙因萌騰之物 脱著身之物所生神 萬物之妖悉發 物實因我物所成 此種種物者 取此大刀思異物 其天之日矛持渡來物者 食物乞大氣津比賣神 種種味物取出 故所殺神於身生物者 乃悉追聚鰭廣物鰭狹物以/取鰭廣物鰭狹物 取毛麁物毛柔物 山河之物 令持百取机代之物奉出/百取机代物 物不得食愁言 不償其宇禮豆玖之物/不償其物 禮物 御幣物 是物者今日得道之奇物 手打受其捧物 忍忍如此物言 思物言 白宇多弖物云王子 因拜大神大御子物詔故參上來 設備食物 故諺曰:「海人乎因己物而泣也」 物部連 大物主 『望能』"於朋望能農之(大物主)" 『_』モノの怪 モノ忌 --------------------------- ≪ヌシ≫…至高の存在(deity) or 統治者 【主】天之御中主 稻田宮主須賀之八耳神 大國主 八重事代主 大物主 一言主 天之甕主 敷山主 山末之大主 意富多多泥古命爲神主 宮主矢河枝比賣 百濟國主照古王 新羅國主/新良國主/其國主之子天之日矛 吉野之國主 縣主 『の大人』神主 --------------------------- ≪[一般]カミ≫ 【迦微】"夜知富許能 迦微能美許登波"/八千矛~ "阿治志貴多迦比古泥能迦微曾也" "須久那美迦微" "迦微能碁登" ↑≪[乙類]ミ≫【身 実 微 子 味】 ↓≪[甲類]ミ≫【御 見 美 海 水 三・・・】 【加美】闇淤加美 娶淤加美神之女 "久志能加美"(司) 『伽未』"周玖那彌伽未(少御~)" 【~】別天~〜~世七代 壹拾肆嶋~參拾伍~ 泣澤女~ 黃泉津大~ 十二~ 因滌御身所生十四柱~ 八百萬~ 思金~ 天手力男~ 大氣津比賣~ ~/稻田宮主須賀之八耳~ ~・・・ 【参考】<神道>用語の元 《彖》曰:大觀在上 順而巽 中正以觀天下 観盥而不薦 有孚顒若 下觀而化也 觀天之~道 而四時不忒 聖人以~道設教 而天下服矣 [「周易」彖伝 觀(卦二十)] 《易 觀》彖辭:「聖人以神道設教 而天下服」 正義:「神道者 微妙無方 理不可知 目不可見 不知所以然而然謂之神道」 「聖人法則天之神道 本身自行善 垂化於人 不假言語教戒……在下自然觀化服從」 [「文心雕龍義證」巻一] --------------------------- 「古事記」の書き方からすると、<命>とは、神(々)からの命を受けてそれに沿って活動していると見なされた場合の"属"称のように映る。 於是 天~諸命 以詔: 「伊邪那岐命伊邪那美命二柱~修理固成是多陀用幣流之國」 尚、「日本書紀」の解説によれば、<尊>は天津神(高天原にいらっしゃる神々、高天原からこの地上に降臨された神々)や皇室の祖先の神々に対して用いられ、<命>はその他の神々(天津神が降臨される以前から地上に土着していた国津神)に対して用いられるとの註があるとのこと。 ≪の[神号]ミコト≫ 【美許登/美許等】"夜知富許能 迦微能美許登(等)波" 【命】伊邪那美命 伊邪那岐命 意富加牟豆美命 筒之男命 中筒之男命 上筒之男命 月讀命 建速須佐之男命 多紀理毘賣命/奧津嶋比賣命 市寸嶋比賣命/狹依毘賣命 多岐都比賣命 正勝吾勝勝速日天之忍穗耳命 天之菩卑能命 天津日子根命 活津日子根命 熊野久須毘命 伊斯許理度賣命 玉祖命 天兒屋命 布刀玉命 天宇受賣命・・・ ≪み-コト≫ 御言 『尊』 ≪ま-コト≫ 御子必眞事登波牟 --------------------------- ≪ノ≫ 上記からすると、 (C) 2023 RandDManagement.com →HOME |