表紙 目次 | ■■■ 「酉陽雑俎」の面白さ 2017.8.19 ■■■ 鬼と儒の樹木「卷十八 廣動植之三 木篇」に、槐樹の話が収載されている。・・・京西持國寺,寺前有槐樹數株, 金監買一株,令所使巧工解之。 及入内回,工言木無他異, 金大嗟惋,令膠之,曰: “此不堪矣,但使爾知予工也。” 乃別理解之, 毎片一天王,塔戟成就。 長安の西[京西]に持國寺がある。 その寺の前に槐樹が数株あった。 監職の金が、そのうち1株を買い、 使っている匠にその樹木をバラバラにさせた。 その匠、内側をひとわたり当たると、 この木には他と変わった所はありません、と言った。 金は舌打ちして、ガッカリ。 ともあれ、膠でくっつけて元通りにしておけ、と。 そして言うには、 「そんなことでは、匠の任に値しないゾ。 工芸の凄さを、お前に知らしめてやろう。」 そこで、今度は、対象の筋目を解釈しながら、 バラバラに分けていった。 その一片、一片毎に、天王の像が1つでてきた。 そして、最後には、 塔と戟が成就と相成ったのである。 そもそも、この木は"鬼"の樹木だと、楊元稹も語っているのである。[→] 小生は、段成式が字としている柯古の"柯"は自分槐樹の枝を指していると見ているせいもある。酒に酔って槐樹の下で寝てしまう夢話を指している訳である。[→] ともあれ、長安の街路は槐樹だらけだったようである。怪な樹木として登場しており[→]、数々の「長安の奇譚」が伝わっていたのである。・・・【東02 大寧坊】【東08 宣平坊】【西08 崇賢坊】 但し、「卷一 忠誌」では、槐樹上に白鵲到来とあり、到来するのは鬼だけではない。[→] これは、儒教的立身出世的社会での鬼的樹木イメージと言えなくもない。日本にはその名残がある。[Japanese pagodatree] → 「出世記念の木」[2013.7.26] このような見方をすると、儒教の木とは楷かも。 成式、さらりと一行。・・・ 【楷】, 孔子墓上特多楷木。 孔子の墓の上には特に【楷樹】が多い。 説明はこちらで。→ 「孔子廟の木」[2013.12.22] (参考邦訳) 段成式[今村与志雄 訳]:「酉陽雑俎」東洋文庫/平凡社 1980・・・訳と註のみで、原漢文は非掲載. 「酉陽雑俎」の面白さの目次へ>>> トップ頁へ>>> (C) 2017 RandDManagement.com |