→INDEX ■■■ 「古事記」解釈 [2021.8.10] ■■■ [221] 真木はどの樹木を指すか "正真正銘の木とは、古代から連綿と生き続けてきた樹木という意味。"ということで、コウヤマキ/高野槇/日本金松について書いたことがある。📖正真正銘の木・・・ "この木は、第三紀には北半球に広く分布していた木なのだ。今やそれは褐炭と化してしまった。ただ、その例外の地がある訳。それが、日本と韓国済州島。" 北半球の超古代樹の記憶が残っているのではないかと、推測する訳だ。📖昔の樹木に想いをはべらす・・・ 針葉樹ではあるが、これこそが真木では。海人の照葉・広葉信仰一途から脱皮した瞬間と見る。 従って、山野辺の道での巻路域にある玉とも言える巻向山とは、天皇の真木をも意味していたと見る。師木水垣宮天皇📖と言うことで。📖10〜12代総ざらいもちろん、御陵は山邊道勾之岡上。 《御眞木入日子印惠命譜@[10]崇神》 爾 天下太平 人民富榮 於是初令貢男弓端之調 女手末之調 故稱其御世 謂所 知初國之御眞木天皇 也 知初國之天皇のシンボルだから、"眞賢木(真榊)・麻都婆岐(真椿)・柃(姫榊)・眞拆(正木)・(梻)"の類と思ってしまうが、そうだとすると、常緑樹をわざわざ焼却して、水入れに納めるという、尋常ならざる使い方がなされることになる。常識的にはそんな儀式はあり得まい。・・・ 《皇后新羅征討譚@[14]仲哀》 (神)即答詔: 是 天照大~之御心者・・・ 今寔思求其國者 於天~地祇 亦 山~及河海之諸~悉奉幣帛 我之御魂坐于船上 而 眞木灰納瓠 亦 箸及比羅傳多作 皆皆散浮大海 以可度 そこらが高野槇ではないかと考える由縁でもある。この樹木は特別な棺材として使用されていたからである。朝鮮半島にも送っていたようだし。 ただ、一方で日の御門用材になっており、棺材使用などおよそあり得そうにない。 御柱は百枝槻のケヤキが合う。📖欅は高木信仰を引き継いでいるのでは 《長谷之百枝槻下爲豐樂之時譚@[21]雄略》 天皇坐長谷之百枝槻下 爲豐樂之時 伊勢國之三重婇指擧大御盞以獻 爾 其百枝槻葉落 浮於大御盞 其婇不知落葉浮於盞 猶獻大御酒 ・・・(采女)即歌曰 纏向の 日代の宮は 朝日の 日照る宮 夕日の日 翔ける宮 竹の根の 根足る宮 木の根の 根延ふ宮 八百よし 斎の宮 真木さく日の御門 (C) 2021 RandDManagement.com →HOME |