→INDEX ■■■ 「古事記」解釈 [2023.7.21] ■■■ [751] 太安万侶:「漢倭辞典」佛 そんなこともあって、小生は、太安万侶は仏教徒あるいは仏僧のサロンのメンバーではなかったか、と見る。そうでなければ、この様なインターナショナル発想の書を纏め上げることは、とうてい無理だろう。 佛/仏 非使用 釋/釈 非使用 迦125…火之"迦具"土~ "佐賀美邇迦美" 📖迦賀 …蔵経梵文譯音文字[e.g.Kapilavastu⇒迦毘羅衛:佛祖誕生地] 呪/咒 非使用 …「說文解字」非収載 [漢籍用例] 📖呪は倭人の心根だが仏教用語でもある 📖仏教事項捨象方針の鋭さ 一道…爾 其~大忿詔:「凡茲天下者 汝非應知國 汝者向一道」 📖「一道」は仏教用語では 卍 非使用 ⇒萬📖萬は好字 悟 非使用 …覺@「說文解字」 ⇩ 覺/覚11…「恐不覺御名」 於是亦 高木大~之命以覺白之 故隨其教覺 覺于御夢曰 如此覺時 專汝泥疑教覺 言教覺詔者 於是 教覺之狀 故 備如教覺 奴有者 隨奴不覺而過作甚畏 「恐我大~ 有"宇都志意美"者不覺」 [序文漢文]卽覺夢而敬~祇 すべて感悟であって、睡醒の意味は1つも無い。📖"心におもう"の字義は難しい [序文漢文]…覺夢(⑩) ㊤…不覺 ㊥…教覺①⑫⑭⑭⑭ 高木大神之命以覺白之① 覺宇御夢⑪ 如此覺時⑪ ㊦…不覺㉑㉑ 菩7(7)…天之"菩卑能"命/天菩比命/天菩比~(x3) 加牟菩岐(かむほき)📖波婆幣閇弁倍富煩 薩 非使用 一般に、<善悪>は世俗的倫理観で決まるもの。相対的な価値観を表現しているに過ぎないが、それに気付きたくない人がほとんど。極めてご都合主義的な判断とみなされたのでは、日々の生活に支障をきたしかねないからだ。 しかし、宗教的倫理観からの善悪という概念も存在しており、こちらは、絶対的なもの。 仏教であれば、諸悪莫作衆善奉行ということになるが、それはベースのドグマが因果律だから、自ら堕とし込めてどうするという当たり前のテーゼ。 仁とか徳には、そのようなベースは一切ないのが特徴で、ただひたすら、中華帝国の"天子統治"社会の安定のための実践ルールを示しているだけと言ってよいだろう。儒教は宗族第一主義の宗教であっても、絶対的な善悪観を持っていないというか、その意義を全く認めていないからだ。 善4…「然善」 「我那勢命之上來由者 必不善心 欲奪我國耳」 「我爲汝命 作善議」 「・・・吾者 雖惡事而一言 雖善事 而 一言 言離之~ 葛城之一言主大~者也」 惡/悪9…是以惡~之音 猶其惡態不止而轉 「此鳥者 其鳴音甚惡 故 可射殺」 爲射惡~之矢之至者 是者惡其富登云事 爾天皇悔恨而惡作玉人等 何擊遣西方之惡人等而返參上來之間 未經幾時 不賜軍衆 今更平遣東方十二道之惡人等 「・・・吾者 雖惡事而一言 雖善事 而 一言 言離之~ 葛城之一言主大~者也」 慚/慙(≒媿)(hrī:自ら心に罪を恥じる)2…圓野比賣慚言・・・是甚慚 愧(apatrāpya:他人に対して罪を告白) 非使用 懺(kṣamā:許しを請う) 非使用 悔(訳語:罪を悔いる)2…爾伊邪那美命答白「悔哉・・・ 爾天皇悔恨而惡作玉人等 業(功業)_… [序文漢文]開夢歌而相纂業 (≒karman) 「古事記」は、"倭国は仏教とさほど関係が無かった。"とする見方で貫かれていると思って読んでいると、いくら指摘を受けても馬の耳に念仏状態になっているので、これ以上書いてもほとんど意味はないが、最後に、もう1つ仏教語彙をあげておくことにしよう。「古事記」での"領有支配"という意味での用例とは全く異なるが、現代感覚での常識的翻訳としてはこちらだから。・・・ 「古事記」では、<所>を純漢語用法で用いており、続く動詞文字が連体装飾語であることを示すことになる。・・・ e.g. 我御子正勝吾勝勝速日天忍穗耳命之所知國 言因賜而天降也 故稱其御世 謂所知初國之御眞木天皇也 (C) 2023 RandDManagement.com →HOME |