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■■■2015年9月の記述内容 ■■■
2015.9.30   「書聖」の話
   王羲之は書聖だが、書仙でもある。
   薬フェチで方士志向ということ。
   だからこそ帝がその書体を公文書にしたのでは。   →本文
2015.9.29   「詩仙」の話
   李白は、国家最高位の道士を目指したようだ。
   44歳にしてついに憧れの焦練師に。
   仙術信仰一途の人である。   →本文
2015.9.28   貝殻写真集を眺めて
   図鑑だが、紛れも無きマクロ写真集。
   「美しい」というより、その価値観を凝縮した作品。
   もともと学者が「美しさ」を求めて収集したもの。   →本文
2015.9.27   中秋名月の詩
   道教の太陰星君の祭祀が背景にありそう。
   月への尊崇が信仰者の紐帯感を生みだしていそう。
   それが、故郷や親友を想いださせるのだろう。   →本文
2015.9.26   藍藻類の分類
   素人から見ると余りに多様。
   外見上藻に似るが、細胞が全く違う。
   どうにもわかりにくい。   →本文
2015.9.25   でんでん虫図鑑を眺めて
   日本的ガラパゴスを実感できるので面白い。
   ただ、都市生活ではトンとお目にかかれず寂しい限り。   →本文
2015.9.24   漢字はオアシス都市国家の発明かも
   倉頡が造文字ルールを作ったとの話は多分その通り。
   ただ、それは占卜から文字が生まれた後。
   その源は縦書きを好む遊牧民交流地と見る。   →本文
2015.9.23   十二支の「猪」トーテム発祥元を探る
   これはツングースで決まり。
   古くから、「無牛羊、多畜豬」で知られていた訳で。
   その上、豚の陶器まで出土しているのだ。   →本文
2015.9.22   覚えるべき漢字の大幅改定が必要
   ついつい千字文と教育漢字を比較してしまった。
   電子化の時代、覚えるべき文字が違って来たのでは。
   見てわかる複雑文字大歓迎なのだから。   →本文
2015.9.21   十二支の「虎」トーテム発祥元を探る
   虎はヒトの移動について行き、棲息域を拡げたと見る。
   もともとは東南アジア高地にいた筈。
   そこに一緒に住んでいた虎狩り族のトーテムが寅に。   →本文
2015.9.20   白髪詩
   白髮三千丈が引用の定番。表現が面白いからだろう。
   どうも「白髪」は不景気なトーンが多すぎる。
   「覽鏡喜老」気分で行きたいもの。   →本文
2015.9.19   日本語の美しさの考え方
   小生は美しさを保つには語彙力が不可欠だと思う。
   それには、漢字をいかようにも読める力が不可欠。   →本文
2015.9.18   日本孤立化だけは阻止したいもの
   アジア圏では日本好感ムード。もちろん中韓は例外。
   しかし、それを中国孤立化と解釈すべきではない。
   米中独体制へとパワーシフト中なのだから。   →本文
2015.9.17   山形市長選の何が大注目なの?
   地元候補者然とした、優位そうな候補が落選。
   国政の争点を持ち出し、利点を消したのだから、当然の結果。
   地元に骨を埋める覚悟の方が光る訳で。   →本文
2015.9.16   漢語はクレオール的融合言語では
   日本語の語族確定は至難。そんなの当たり前。
   中国語系を語族と見なす限り答が見つかる訳がない。
   祖語からの分岐ドグマ固執は止めたら。   →本文
2015.9.15   十二支生肖アイデアの源泉
   族には24の動植物名の姓があるそうだ。各集落では数種。
   リスは自称で「高貴な一族」の意味。羌族の末裔らしい。
   トーテムは自己主張でなく民族統合役。   →本文
2015.9.14   アルパムス・バトゥルを読む
   遊牧の民チュルクの崇める対象は当然ながら騎馬勇士。
   もちろん、詩や音楽の跳びぬけた才能も不可欠。
   異なる文化の妃を困難の末獲得が英雄譚。   →本文
2015.9.13   殷の帝も蛮夷戎狄の類が出自
   非漢民族出自でも、中華帝国の天子になると漢族化する。
   周囲を蛮族とみなし、支配し、統合化していくからだ。
   その流れが止まることはない。   →本文
2015.9.12   日銀総裁は本気でそう思っているのか?
   7〜9月期の実質成長率はプラス見込みとか。
   機械受注統計や消費者態度指数を見てそう考えるのか?
   理屈を説明して欲しいものである。   →本文
2015.9.11   野生の思考 v.s. 風土
   新領域創出は異なる価値体系あってこそと考えるのが「風土」派。
   ドグマ探求の開拓精神とは方向が違う。   →本文
2015.9.10   嫌煙差別主義者だらけ
   禁煙が健康に大きく寄与するのは間違いない。
   しかし、その理屈は曖昧。「煙」を悪玉とするしかないようだ。
   それなら、他の煙にも同様な姿勢で臨むべきでは?   →本文
2015.9.9   重陽の節句詩
   菊と言えば、採菊東籬下。
   陶淵明の「飲酒」である。
   これがピカ一。   →本文
2015.9.8   国構え文字を眺めて
   クニだけでも色々あるので驚く。
   国,,圀,國だけではない。邦や邑も入るのだ。   →本文
2015.9.7   甘食を何年ぶりかに食す
   間違って購入したパンが甘食。
   形も色も昔のイメージ全く無し。
   にもかかわらずアノ名前とは。   →本文
2015.9.6   都心中古マンション価格を見て驚いた
   投資マネーが都心の中古マンションにまで及んでいそう。
   手堅い実需があるからか。その程度なら歓迎すべきこと。
   だが、都市繁栄への逆の流れを生む危険性もある。   →本文
2015.9.5   中華帝国最初の天子は東夷
   中国史は夏王朝の初代天子の禹から始まる。
   どう見ても、その出自は揚子江下流稲作地帯の「竜」族。東夷である。
   しかし、漢民族の初源なのだ。それこそが中華思想。   →本文
2015.9.4   日本的果実の木
   柿食文化を日本の象徴と見なす人も多そう。
   それなら、古典的品種存続に注力して欲しい。   →本文
2015.9.3   中華風土形成の核
   中華圏を規定するのは天子の一存。
   そして、異民族は漢民族化していく。
   この結果、巨大帝国化が進んだのである。   →本文
2015.9.2   「草原の道」言語は衰退の運命
   部族統合的文化と天子が治める中華思想は水と油。
   大陸で覇権を握れば統治のために漢化せざるを得なくなる。
   言語衰退は自ら選んだ道とも言えよう。   →本文
2015.9.1   吉祥天の剛腕さ
   吉祥天をどうも美人像として見がち。それはそれでよいのだが。
   その像の本質は「悔過会」にあり。国家行事としての懺悔儀式だ。
   これこそ鎮護仏教の根幹。   →本文

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