→INDEX ■■■ 「古事記」解釈 [2022.3.31] ■■■ [454][安万侶文法]琉を愛好 これを考えると、「古事記」成立の頃にこの漢字が、識字層のなかでポピュラーだったとはとうてい思えない。 しかるに、太安万侶はこの文字を音素表記"ル"に使っている。国史では無視されて当然の文字だと思うが。 ≪琉[⺩+㐬]/瑠≫=瑠璃([@胡語]罽賓國出璧流離"石之有光者也") [呉音]ル [漢音]リュウ [訓]無 【意味】仏教の七宝の一つとしての語彙vaiḍūryaの漢訳 ・・・ラピスラズリ/青金岩だろう。 この文字の登場は、冒頭の一番目立つ箇所。・・・ " 目立つという意味は、海月が突然登場するからではなく。<琉字以上十字以音>との割注があるから。<訓では、この文字はこのように読む。>との注なら漢字翻訳の注釈として違和感はないが、漢語の対応語彙があるのに音素表記しているからだ。" ただ、音読みが1文字1音素であるとの説明は序文にもないから、"くらげなすただようへいる"と読むのかとも思える。そのような記載不要と云うことは、この5文字2句は常套的な表現であり、意味も重層化している可能性を示唆している。例えば、"暗気成す-只夜経る"というイメージがかぶさるという手。倭の歌謡表現とはそのようなもので、素朴な一意的な。描き方では無かった可能性があろう この琉だが、もちろん、神や天皇の名称表記にも使用されている。 "於母陀琉"神 次妹 "阿夜訶志古泥"~ 大倭根子日子國"玖琉"命/[8]天皇 このような表記方法は太安万侶の創作だろうが、本人的には、かなり気に入っているのではなかろうか。ラピスラズリの色を知っていたと見て。 だからこそ、"荒ふる"という言葉にも使ったのでは。 言向平和 荒"夫琉"神 等 東方十二道之 荒"夫琉"神 悉言向 荒"夫琉"蝦夷 等 荒削りの生々しさを示す言葉でのル表記は琉がピッタリということで 御祖息長帶日賣命 釀待酒以獻 爾 其御祖御歌曰: ・・・神祝き 祝き狂ほし[加牟菩岐 本岐玖琉本斯]・・・ どうしても、そんなことを考えてしまうのは、わざわざ琉=瑠を使わなくても、音素表記するだけなら留を使ってもよさそうに思うからだ。 [仮名]ル=流の終画 る=留 ⇔ [「古事記」表記]流 留 所 琉 琉になんらかの思い入れがあるのは間違いなさそう。・・・ 実際、割注での訓読みの音素表記では、留なのだし。 [音素]" 割注:<訓疎云"奢加留"> 割注:<訓鳴云"那留"> 割注:<一名云"宇佐由豆留">(自頂髮中採出設弦) 歌@沼河比賣之家:・・・那久那留登理加・・・ 歌@宇陀:・・・志藝和那波留・・・ [訓]" 飮其酒 於是飮醉 留伏寢 又遣曷神以問天若日子之 淹留所由 唯留 其弟木花之佐久夜毘賣以・・・此令返石長比賣 而 獨留木花之佐久夜毘賣 故 至 美和山 而 留神社 故廻其軍 不急攻迫 如此逗留之間 然留比婆須比賣命 留河内國之志幾 逃遁渡來 留于難波 故更還泊多遲摩國 即 留其國 而 是以詔曾婆訶理:「今日留此間 而 先給大臣位 明日上幸 留其山口」 詔之:「今日留此間 爲祓禊而」 後更亦幸行吉野之時 留其童女之所遇 もっとも、単純に解釈する方が自然だとの見方もできる。 太安万侶としては、ルは訓読みが無い琉が誤読を避けるには一番望ましいと思ったろう。しかし、仏教の一部の語彙にしか使われない文字であり、お勧めもできかねるといったところか。 琉=瑠なので、偏⺩を外した表音部分を音素表記文字にするということで≪留≫がよさげ、ということに。 あるいは、琉の表音部分はあくまでも㐬だから、それにこだわって偏を⺩⇒氵に変えて、≪流≫を使う手もあろう。 問題は、訓読み文字として普通に使う文字であるため、混用すると読みづらい点で避けたいところ。しかし、歌の部分は全部が音素文字であるから、間違うことは無いから、最良と云えそう。・・・ 歌@須賀宮:・・・夜幣賀岐都久流・・・ 歌@沼河日賣家:・・・和加夜流牟泥遠・・・ 歌@嫡后須勢理毘賣命:・・・牟那美流登岐・・・牟那美流登岐・・・ 曾米紀賀斯流邇・・・牟那美流登岐・・・ 歌@其后:・・・宇知微流・・・加岐微流・・・和加夜流牟泥遠・・・ 歌@喪屋:阿米那流夜・・・宇那賀世流 多麻能美須麻流 美須麻流能・・・ ここで登場する"美須麻流(御- 各纒持 八尺勾璁之五百津之 "美須麻流"之珠 而 令作 八尺勾之五百津之 御須麻流之珠 而 取著 八尺勾璁之五百津之 御須麻流之玉 ≪流≫のイメージが美須麻流に被っているのかも知れない。 ------------------------- 📖ヲを"遠"表記にする理由 📖ヲは袁にしたかったか 📖仮名案出の端緒 📖"之"文法の入り口 📖助詞<の>は乃でもよいのか 📖"ア"と"あ"を規定 📖語気詞の扱い 📖特別感嘆詞"然者" 📖接続詞不要の社会 📖ゴチャゴチャ表記の理由 📖構造言語文法は不適 📖句間字と文末字の重要性 📖膠着語の本質 📖日本語文法の祖は太安万侶 🗣📖訓読みへの執着が示唆する日本語ルーツ 📖日本語文法書としての意義 📖倭語最初の文法が見てとれる 📖てにをは文法は太安万侶理論か 📖脱学校文法の勧め 📖「象の鼻は長い」(三上章) 📖動詞の活用パターンは2種類で十分 📖日本語に時制は無いのでは 📖日本語文法には西田哲学が不可欠かも 📖丸暗記用文法の役割は終わったのでは 📖ハワイ語はおそらく親類 📖素人実感に基づく言語の3分類 📖日本語文法入門書を初めて読んだ 📖書評: 「日本語と時間」 📖日本語への語順文法適用は無理を生じる (C) 2022 RandDManagement.com →HOME |