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■■■2014年9月の記述内容 ■■■
2014.9.30   日本的魚を選んで分類してみると
   魚類の分類話を読むのは、素人にはえらく難儀。
   取捨選択して全体を俯瞰することから始めるとよいかも。
   日本的な魚だけ選んで。   →本文
2014.9.29   穏やかな不安感で驢馬不興
   オバマ大統領の不人気ぶりはすごい。
   市民運動スタイルの欠陥が露呈したということでは。
   中間選挙結果の副作用が心配である。   →本文
2014.9.28   ポアロ登場が待たれる
   「ヘースチング君の疑問は当然です。」
   「これは難事件なのです。」
   「真犯人は、・・・。」   →本文
2014.9.27   非ウナギ系eelを眺めて
   田鰻、電気鰻、阿代、鼬魚、玄華、我侍、と色々ある。
   藁素坊も鰻に似ているとか。・・・体型分類が貧困すぎ。
   と言うか、食の視点か。ヌルヌル類似ということで。  →本文
2014.9.26   鰻の位置付け
   学者の成果を、勝手に整理するとわかり易くなる。
   鰻系はシナリオが描けるので面白い。
   素人の想像ではあるが。   →本文
2014.9.25   「スープ」は食べるもの
   その理由は単純。
   だからこそ朝食にならない訳だ。
   味噌汁とは発想が違うのである。   →本文
2014.9.24   急激な円安の影響をどう見るか
   現状を知る人達はこれは大変と語る。
   バラ撒き政権は一顧だにせず。
   美しき困窮路線も悪くなかろう。   →本文
2014.9.23   歴史的建築の意義について
   歌舞伎座+タワーには建築思想の系譜が籠められていそう。
   その原点はジョサイア・コンドルか。   →本文
2014.9.22   北斎的コンポジション[続]
   北斎の西洋遠近法は遠近感発揮だけではなさそう。
   思想が伝わるような構成になっていそう。
   見かけ具象画だが本質的には抽象画かも。   →本文
2014.9.21   オバマ外交にはこまったもの
   イスラム国対応が始まった。これがオバマ流か。
   良くも悪くも、こうなったのはオバマ政権のお蔭。
   さらに、原理主義者にのせられることになりそう。   →本文
2014.9.20   スコットランド独立騒動は他山の石
   「反対」論が、独立運動を盛り上げたとも言える。
   成熟した社会は中央集権的大国化を望まないからだ。
   それは世界の不安定化に繋がるが致し方ない。   →本文
2014.9.19   軟骨魚の位置付け
   サメやエイは大いに繁栄している魚と見るべきだろう。
   ヤツメウナギやギンザメはどうやら生き残れたにすぎないし、
   鎧魚と、棘鰭魚は絶滅したのだから。   →本文
2014.9.18   怪魚銀鮫の仲間を拝見
   外見が異様と言われればそうかナとも。
   しかし、色々と眺めていくとその感も失せていくのでは。
   単に、頭でっかちで尾があるだけ。   →本文
2014.9.17   ぎんざめの話
   西欧では怪魚とされた。
   魚食民は深海の白身魚でしかない。
   顔が「珍」というだけでは。   →本文
2014.9.16   池上さんの良識は通るまい[続]
   次々と「お侘び」が続く。
   池上流「良識」とかけ離れていることが益々鮮明に。
   そこには、日本の危うさが見えているのだが。   →本文
2014.9.15   打ち放しコンクリート建築を眺めて
   "Ando"建築は賞総嘗めの感あり。
   でも、どうしても違和感が。
   宗教観の違いだろうか。   →本文
2014.9.14   池上さんの良識は通るまい
   池上批判に応えることは無理だろう。
   捏造をなんとも思わない人達が蠢く組織なのだから。
   日本の精神の貧しさの象徴である。   →本文
2014.9.13   見方が分かれる芳香花木
   クチナシの花には薄幸イメージができあがっていそう。
   しかし、甘い香りはそれにそぐわないのでは。
   米国流では幸福を贈る感の木のようだし。   →本文
2014.9.12   鮫の写真集は思想本でもある
   鮫を、化石の姿を留めている魚として眺める気にはなれない。
   どう見ても、進化の好例だらけに映るから。
   そんな視点の本が欲しい。   →本文
2014.9.11   チベット亡命政権は残れるか
   ついに後継指導者問題について発言。
   民主化の流れを信じているようだがどうかな。
   小生は中華思想を見誤っていると思うが。   →本文
2014.9.10   鮫族の魚名は殊の外難しい
   素人にすれば、鮫の和名はナンダカネ状態。
   英名との混乱は甚だしいものがある。
   注意しないとえらいこと。   →本文
2014.9.9   化石祖魚を俯瞰すると
   化石生物のイラストをざっと眺めるのは面白い。
   但し、面倒。種の位置付けがさっぱりわからないし。
   強引に分類してみると歴史観が生まれる。   →本文
2014.9.8   ヒンドゥー教と日本教の違い
   両者が似ているとは言い難い。
   両者とも異教に「寛容」という見方もどうかと思う。
   「一神教v.s.多神教」論は余りに雑。   →本文
2014.9.7   デング熱対策は「政治」の問題
   報道解説がどうなっているかは知らぬが、厄介な問題。
   「パニックになるな」指示はどうかと思うのだが。
   本質的な議論をして欲しいもの。   →本文
2014.9.6   "残念"なタイトルの進化論本
   進化の原動力は何か。これが、わかったようでよくわからぬ。
   恐竜の鳥化は傍流。原理論のタイトルとしては不適なのは自明。
   重要なのは、陸棲化や恒温動物化を説明できる理屈か否か。   →本文
2014.9.5   「海原」漢字考
   「海」の訓は、ウミ、ワタツミ、アマ。中国語と概念が違いそう。
   なかでも、アマは「天」でもあり、特別な呼び方。
   さすれば、「原」は神霊の地か。   →本文
2014.9.4   イスラム法地域に民主制は無理筋
   イスラム圏での「自由と解放」実現は要宗教改革。
   外圧はかえって厄介なことになるだけ。   →本文
2014.9.3   桑科を整理してみた
   植物学的見地がわからなくても分類は可能。
   その方が実用上の全体像がよくわかる。   →本文
2014.9.2   量子暗号技術進展の報を眺めて
   実用化フェーズへ進むとの報。
   盗聴防止完璧技術はこまる勢力がどう動くか。   →本文
2014.9.1   白色乳液を出す聖なる樹木
   イチジク系には聖木が多い。
   気根の存在が木霊信仰に繋がるのかも。   →本文

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