2017.5.31 「酉陽雑俎」の面白さ さまよえる塩湖跡 ロプノール湖跡には塩の塊。側には異様な風触地形も。 自然の凄さを実感していた筈。 →本文 2017.5.30 「酉陽雑俎」の面白さ 葱嶺に入る人々 ラピスラズリ採掘民の話では。 "仙"の本質を感じさせる。 →本文 2017.5.30 なにがなにやらの加計問題 →本文 2017.5.29 「酉陽雑俎」の面白さ 江西九江の夷蛮 辺境とは言えない地にも、異質な風習が残っていたようだ。 そこには創始者としての誇りもありそう。 →本文 2017.5.28 「酉陽雑俎」の面白さ 馬鹿洞人 南の境界地域には逃亡民族多し。 特に、雲貴高原には古代文化の残渣あり。 →本文 2017.5.27 「酉陽雑俎」の面白さ 西域の節会歌踏舞 亀茲の踏舞は大々的に行われたようである。 エスニック人気というより、質が高かったからだろう。 →本文 2017.5.26 「酉陽雑俎」の面白さ 焼畑民的風習 雲貴高原の少数民族の風習紹介。 葬儀重視体質が注目点。 →本文 2017.5.25 「酉陽雑俎」の面白さ 儒葬の地 儒者破家而葬を思いおこさせる話。 河南に古代国家の残滓ありということ。 →本文 2017.5.24 「酉陽雑俎」の面白さ 突厥の扱い[続] 堅昆は匈奴の西端。突厥に属さないが、文化的にはそちら。 匈奴はモンゴル系でチュルク系ではないのだ。 →本文 2017.5.23 「酉陽雑俎」の面白さ ハザール国 ペルシア・東ローマ帝国と並ぶ国家があった。 義兄弟血盟杯文化の発祥の地である。 →本文 2017.5.22 「酉陽雑俎」の面白さ インドシナのK齒國 帝国との境にお歯黒風習あり。沿岸島嶼の広域文化か。 逃亡部族の国家という可能性も。 →本文 2017.5.21 「酉陽雑俎」の面白さ 海南島統治 水も無い熱帯の地。少数民族逃避先でもある。 しかも反乱だらけ。だが、支配したいのである。 →本文 2017.5.20 「酉陽雑俎」の面白さ 司馬季主 道士のもとに出家してきた弟子の話。 父母の愛を忘れることは難しかったようだ。 →本文 2017.5.19 「酉陽雑俎」の面白さ 天津橋の易者 洛陽は様々な人々が集まる都市。得体の知れぬ高級易者も。 わざわざ見てもらう御仁がいたりする社会。 →本文 2017.5.18 「酉陽雑俎」の面白さ 愚先生石を穿つ ドグマを信じ、それに全身全霊を傾けヨとの説話。 独裁者万歳文化圏では人気のストーリーとなる。 →本文 2017.5.17 「酉陽雑俎」の面白さ 老子化胡経 偽経の登場で、道仏対立は深刻化。 根本思想の違いが見えてしまったからである。 これで、仏教は帝国から駆逐される運命に。 →本文 2017.5.17 トランプ大統領は何時辞任か? →本文 2017.5.16 「酉陽雑俎」の面白さ 全体像:14 死後の世界 馬王堆一号墓T型帛画と山海経を対比してみた。 対応不能も多いが、それなりに感覚がわかる。 要するに、魂昇天図なのである。 →本文 2017.5.15 酉陽雑俎的に山海経を読む 全体像:13 西王母の扱い 西王母の描き方は時代で変わる、と言うか滅茶苦茶。 原点は山海経の怪神姿だろう。もちろん巫女。 酉陽雑俎は、不老不死でない、と一言。 →本文 2017.5.14 「酉陽雑俎」の面白さ 仏像焼却 "「仏」を焼いたのは誰の罪か?"を想起させる話あり。 問答を自分の頭のなかでどうゾ、か。 禅宗の前駆的思想かも。 →本文 2017.5.13 「酉陽雑俎」の面白さ 外交使節歓迎式典 式典は、壮大で、大仰な形をとらざるを得ない。 それが威信に繋がると考えるからだ。 →本文 2017.5.12 「酉陽雑俎」の面白さ 玉器からの脱却 古代の玉は祭祀用と戦争のためのチャームだった。 それは、身分証である金属製符節の祖型でもある。 儒教的な官僚型礼制が確立したからだろう。 →本文 2017.5.11 「酉陽雑俎」の面白さ 翻訳語としての天狗 天に昇り流星を吐いた夜叉が存在するらしい。 仏典翻訳時、その流星名が天狗に。天変の1ツである。 「山海経」陰山の狸的獣の名前だった訳だが。 →本文 2017.5.10 酉陽雑俎的に山海経を読む 全体像:12 山の精のイロイロ 暴風雷雨の山神なのに、一本足で牛的とされるのは何故だろう。 同類なのかわからぬが、様々な名前がついている。 自ら半身になったとことを意味しているのでは。 →本文 2017.5.9 酉陽雑俎的に山海経を読む 全体像:11 キメラ偶像の意味を探る キメラが「怪」なら釈迦如来も同じこと。神も怪も紙一重。 儒教に乗せられると、その感覚がわからなくなる。 酉陽雑俎はその馬鹿さ加減を指摘した書。 →本文 2017.5.8 酉陽雑俎的に山海経を読む 全体像:10 祠祭祀 山経には、山系毎に、祭祀次第が簡略に記載されている。 いかにも、儒教的秩序への道ができあがっているかのよう。 精神生活に秩序はご免蒙るとの思想潰し。 →本文 2017.5.7 酉陽雑俎的に山海経を読む 全体像:9 蛇信仰の変遷 蛇信仰の変貌が、山経と海経の対比で見えてくる。 北の人面蛇身神は、南の操蛇人の登場で権威喪失か。 結果、蛇神が反抗勢力のシンボル化。 →本文 2017.5.6 大統領選挙で見る時代の流れ →本文 2017.5.6 酉陽雑俎的に山海経を読む 全体像:8 禹の五蔵経 「中山經」末尾の"五臧"は禹の自著との後書き。 「山経」とは、禹編纂の「山経注」ということでは。 絵画書から文字書へ。漢字帝国樹立の瞬間。 →本文 2017.5.5 9条改正絞り込み改憲なるか? →本文 2017.5.5 酉陽雑俎的に山海経を読む 全体像:7 玉石類出自 玉石類崇拝はどの地域でも際立っている。 中華帝国共通意識の芽生えでは。 →本文 2017.5.4 中華地政学的山脈の位置 華北〜華南的な地理的把握は止めた方がよい。 先ずは、蒙古高原/黄土高原/四川盆地/雲貴高原で見るべき。 4x4分割して眺めるのである。 →本文 2017.5.3 酉陽雑俎的に山海経を読む 全体像:6 獣信仰 獣は家畜と野獣が入り乱れるのでわかりにくい。 なにせ、草食獣が食人だったりする訳だし。 なんとなくわかった気にさせる部分もあるが。 →本文 2017.5.2 酉陽雑俎的に山海経を読む 全体像:5 魚信仰 魚信仰も結構盛んだった。しかも北。 仰詔文化を示唆していそうだが、トーテム化はしていなかったようだ。 ただ、南にはトーテム国あり。魚とは限らないが。 →本文 2017.5.1 酉陽雑俎的に山海経を読む 全体像:4 鳥信仰 南山包括的鳥信仰は全土に広がったかも。 だが、山系は解体された。特殊な鳳凰は祭り上げられたが。 非人面は神の座からすべりおちたのであろう。 →本文 2017.5.1 北朝鮮の動きは止められない →本文 |