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■■■2016年1月の記述内容 ■■■
2016.1.31  古代樹皮染の木
   「榛摺り」が茶色好みの源流では。
   湿地で唯一林を形成する樹木だからだ。   →本文
2016.1.30  アイリッシュ的食事を試す
   島国だから、和食と似ている点がありそうなものだが。
   肉食大好きなので、嗜好が違うということか。
   それに、食材の種類が少なすぎるせいもありそう。   →本文
2016.1.29  大陸での蘆の扱い
   中華帝国で葦に関心が集まったことはなさそう。
   しかし、生活用資材としては重要だったのは間違いない。
   水辺はあくまでも柳との発想が濃厚。   →本文
2016.1.28  楊貴妃色の花木
   海棠は日本では思ったほどには人気がでなかったようだ。
   紅色だから嬉しいという気質ではないからだろう。   →本文
2016.1.27  青絵の世界
   西洋の東洋的藍色好みは天国感覚を読み覚ますからかも。
   その本質は地球は青かったでは。   →本文
2016.1.26  蛇信仰風土を考える(極東での洗練化)
   新文化導入に積極的な日本には様々な蛇信仰が渡来した筈。
   それをフィルタリングの上精錬し、習合したがるのが日本の風土。
   ただ、新旧ともども、原型を残す体質。極東ならでは。   →本文
2016.1.25  帝国中央樹木
   桑樹信仰は日本には定着しなかったようである。
   養蚕自体は古代から盛んだったというのに。   →本文
2016.1.24  知力老化の見方
   創造性勝負の人生なら、衰え悪くないじゃないか、では。
   概念形成を意識的に進めることができるなら鬼に金棒。
   知恵の煮詰まり具合がわかるなら最高。   →本文
2016.1.23  米国のダイエット方法を一瞥
   お勧め手法は極く普通のもの。
   画期的なものがある筈がない訳で。   →本文
2016.1.22  酒の色の魅力
   ウイスキーや赤ワインの色の深みは魅力的。
   ただ、その色表現には不満感が残る。   →本文
2016.1.21  米国の政治的凋落(続)
   世界的にグローバリスト v.s. ナショナリストの対立が深まっている。
   その流れに加え、2大政党は今やイデオロギー的に水と油状態。
   大統領のリーダーシップ発揮ができない時代に突入。   →本文
2016.1.20  米国の政治的凋落
   オバマ大統領の任期最後の一般教書演説は予想通り無内容。
   Changeへのノスタルジー以外に頼れるもの無しなのだ。
   これでは、米国無視の動きが勃発しかねまい。   →本文
2016.1.19  日本の色彩感覚の原点(茶と鼠)
   江戸時代の「四十八茶百鼠」への入れ込みは凄い。
   色の概念というより、情緒的な差違の追求に近い。   →本文
2016.1.18  David Bowieとはそんな人だったのか
   ボウイがビジネスマンの鏡だったとは。
   てっきり酒びたり人間かと誤解していた。
   さすがロック界だけあって、挑戦的。   →本文
2016.1.17  禾類
   イネ目とかイネ科という表記は素人向きでない。
   全体像がわかるようにまとめて欲しいもの。   →本文
2016.1.16  マングローブは樹木名ではなかったのか
   蛭木という樹木名は初耳だった。
   珍木かと思ったら、要するに漂着実の木ということ。   →本文
2016.1.15  北朝鮮暴発の可能性
   たいしたことなさそうな事件から大事に至ることも。
   戦争前夜体制を敷いたことがあるのだから。   →本文
2016.1.14  沃沃詩の観賞
   万葉集と同じで詩経の恋歌を軽視すべきではなかろう。
   解釈は別れるものも多いが、勝手に理解すればよかろう。
   だからこその観賞の歓び。   →本文
2016.1.13  日本の色彩感覚の原点(青)
   青とはで「生+丹」。その古代感をすてないのが日本流。
   「藍」にしても、様々な思いが重層している。
   庶民から高貴な層までが愛した色でもあった。   →本文
2016.1.12  ボッティチェリの魅力は何処
   ルネサンス期は宗教絵よりギリシア神話絵が面白い。
   しかし、その意味はよくわからない。
   従って、女性肖像画に一番惹かれる。   →本文
2016.1.11  蛇信仰風土を考える(古語名の分類整理)
   蛇象徴物が矢鱈に多いが、蛇信仰は表にでてこない。
   古事記にも、蛇信仰一世風靡を感じさせる記述は無い。
   矛盾しているが、それこそが日本の風土。   →本文
2016.1.10  植物とは(続)
   面倒だが、進化の系譜を書いてみれば感ずるところ多し。
   素人でもなんとなくシナリオが見える。
   苔は植物。緑藻は非植物としたい。   →本文
2016.1.9  「夫婦別姓」裁判について
   思わず、伊藤整の猥褻裁判を思いだしてしまった。
   ロレンスの思想は全く理解されなかった訳で。
   別姓問題など抹消的な話でたいした意味はなかろう。   →本文
2016.1.8  雑学本を眺めて
   珍名薀蓄本の魚の箇所だけじっくり読んでみた。
   この手の話は魚好きには楽しい。   →本文
2016.1.7  草摘み超古詩
   詩経國風の草棲み歌謡は限定的。
   訳して遊ぶのも一興。   →本文
2016.1.6  オーバー100歳対談
   100歳現役はそのうち当たり前になるかも。
   健康維持の要は「凝り性」。当然マイペース。
   頭も体も良く使えばソリャ長生きにもなろう。   →本文
2016.1.5  日本の色彩感覚の原点(白に黒)
   倭には「白」以外は色概念はなかったのかも。
   「色」に植物の精霊感を感じていればそうなろう。   →本文
2016.1.4  葦の風土(古事記)
   序文と本文の違いに気付くと、葦信仰の本質も見えてくる。
   多神教との見立ては意味が薄いのである。
   葦とヒトは同根との思想だからだ。   →本文
2016.1.3  日本の色彩感覚の原点(明暗顕漠)
   日本の色の名前はシロのみとの説あり。
   と言うより、「色」の概念を嫌っていたのでは。
   微妙な「色」判別能力とはそこにあり。   →本文
2016.1.2  日本の色彩感覚の原点(東西南北)
   四方拝は天子が執り行う渡来文化。
   しかし、五行感覚まで受け入れているとは限らない。
   もともとの五行色彩の定義が今一だからだ。   →本文
2016.1.1  元旦詩歌
   明けまして お目出とう ございます。   →本文

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