2016.10.31 「酉陽雑俎」の面白さ 本草草部の核心 「本草綱目」草部には10ほどの引用がある。 「酉陽雑俎」が古そうということか。 渡来モノの記述が多いこともあろう。 →本文 2016.10.30 「酉陽雑俎」の面白さ 宦官政治創始者評 高力士をどう見るべきかの検討会での議論の紹介。 もちろん政治屋的な主張をしている訳ではない。 見るべき事績もしっかりと示してある。 →本文 2016.10.29 「酉陽雑俎」の面白さ 上級者向け迷字Quiz 答もヒントも無い、5文字の仏典知識クイスが載っている。 これを楽しめる人を対象とした書なのだ。 →本文 2016.10.28 「酉陽雑俎」の面白さ 蟲本草 虫の生態をよく知っていることがわかる。 情報集めだけの博物学とは違うのである。 わかる人を擽って遊んでいるとも言えよう。 →本文 2016.10.27 「酉陽雑俎」の面白さ 食材本草 「酉陽雑俎」v.s.「本草綱目」の図。 食通と道教用百科編纂屋の違いと言えよう。 →本文 2016.10.26 「酉陽雑俎」の面白さ 反本草金石 古青銅鏡、石炭、石油に薬効ありとは書いていない。 鏡は呪術的信仰の霊物でしかなく、残りは特異な燃料である。 そんな見方は道教的不老不死処方と相容れない。 →本文 2016.10.25 「酉陽雑俎」の面白さ 夏至の行事 夏の行事は民間風習主導のようだ。 秋の最大行事は収奪なので書く必要がなさそう。 →本文 2016.10.24 「酉陽雑俎」の面白さ 立春の行事 立春は民間風習といっても、官的色彩が濃い。 気候で好適日は違うのに、暦で統制するからそうなる。 春を寿ぐ日とは言い難いのが実情。 →本文 2016.10.23 「酉陽雑俎」の面白さ 正月の行事 嫁から姑に新しい箒を贈る習慣があったようだ。 それが寿ぎになるとの感覚はいかにも民間的。 逆に言えば、古箒は悪さをするということ。 →本文 2016.10.22 「酉陽雑俎」の面白さ 冬の行事 冬至に、嫁から姑に履物を贈る風習が一番の古層文化かも。 古代の新年を迎える民間儀式の残滓だろう。 →本文 2016.10.21 「酉陽雑俎」の面白さ 五月の行事 女性は絵と五色糸を姑にプレゼントしたらしい。 現代感覚とたいした違いはない。 官は、あくまでも、父母を敬え型の行事。 →本文 2016.10.20 「酉陽雑俎」の面白さ 藏鉤ゲーム この遊戯、摳=鉤=驅の語呂合わせでは。 狩猟感謝の獵祭日の屋内での楽しみ。 それを正月にもってくるのはいかがなものか。 →本文 2016.10.19 「酉陽雑俎」の面白さ 化粧と香 力が入っておらず、収載されていたか疑問が残る話。 お香曼荼羅には興味がなかったのかも。 →本文 2016.10.18 「酉陽雑俎」の面白さ 美味しい水草、等 続集には、美味いもの補遺的な数行がある。言われて加えたか。 博物学的センスを嫌う書ならではの記載。 →本文 2016.10.17 「酉陽雑俎」の面白さ 蟲草 冬虫夏草の話があるとまでは言いきれない。 蜂頭蟲草かも知れぬ叙述はあるとはいえ。 →本文 2016.10.16 「酉陽雑俎」の面白さ 安思順献上の五色玉帶 ソグドネットワーク依存の繁栄は続かなかった。 指導層の国際感覚欠如が瓦解を招いたのである。 →本文 2016.10.15 「酉陽雑俎」の面白さ 夫人の墓 死霊は魅惑的な女性というのが基本パターン。 結局のところ、冥界に引き込まれるが、それは当人が選んだ道。 日本の幽霊の概念とはかなり違う。 →本文 2016.10.14 「酉陽雑俎」の面白さ 郭震の詞 平和の時代に入れば、武将は用無しに。 それが情実人事と反乱につながったとも言える。 →本文 2016.10.13 「酉陽雑俎」の面白さ 流錢 徴税重き地の寓話だと思う。 ただ、銅馬が何を意味しているのかわからず。 →本文 2016.10.12 「酉陽雑俎」の面白さ 賈耽の道教的体質 道教的"知"とは、情報の丸暗記。 "上"への反抗に繋がりかねない、論理的推論や洞察は禁忌。 異端抹殺型の統治にならざるを得ない。 →本文 2016.10.11 「酉陽雑俎」の面白さ 桃話 「辟邪符」と「異界時間」に無縁の"仙桃"が登場する。 食べても影響無しなのである。 つまり、この概念は恣意的なもの。 →本文 2016.10.10 「酉陽雑俎」の面白さ 鞍之戰古戦場 戦いに明け暮れた「春秋」の象徴が"華不註泉"。 血塗られた時代へ戻らねばよいが。 →本文 2016.10.9 「酉陽雑俎」の面白さ 揚州の逆さ塔 仏塔を暗示しているのではなかろうか。 異様な影とは遺跡化を示唆しているのでは。 →本文 2016.10.8 「酉陽雑俎」の面白さ ナマス料理の反省 ナマス料理はいかがなものか、との考えが生まれていたようだ。 生きたまま包丁を入れるのは残酷と言うことで。 →本文 2016.10.7 「酉陽雑俎」の面白さ 厭鼠法 世は道教お墨付きの怪術だらけ。 まともな方策は統治に役立たないので無視される。 →本文 2016.10.6 「酉陽雑俎」の面白さ 文宗病没年の奇譚 宦官に幽閉された帝の怒りの模様が発現。 帝-官僚制度の矛盾が咲き乱れたのである。 →本文 2016.10.5 「酉陽雑俎」の面白さ 風貍 "風狸"は絶滅危惧種のフライング・レムールと見るべきだろう。 薬効人気がわかず、獲れないので、伝説妖怪とされたのでは。 風貌と態度描写が秀逸。 →本文 2016.10.4 「酉陽雑俎」の面白さ 帝の龍鬚 「帝のヒゲは龍のヒゲ」と囃している状況が記載されている。 杜甫も率先してそれに乗っていたのである。 →本文 2016.10.3 「酉陽雑俎」の面白さ 王清本 園林業者の祖が王清だったのでは。 従って、樹木霊は王清本とも称されたということ。 →本文 2016.10.2 「酉陽雑俎」の面白さ 海彦山彦の話 済南が古代に繁栄していたとのお話。 伝説ではなく、隋の帝好みに仕立た作品の可能性あり。 さすれば、佛典を参考にしているかも。 →本文 2016.10.1 米国マスコミの恣意的報道[続] 大統領候補支持率変化を指摘する無意味な報道だらけ。 疑似的国際主義 v.s. 反グローバル企業的国粋主義を語るべし。 オバマ的レトリック報道に染まるとこうなる訳だ。 →本文 2016.10.1 「酉陽雑俎」の面白さ ガンダーラの帝 カニシカ王の頃の状況だろう。 仏教全盛時代の様子が描かれている。 玄奘の頃には様変わりである。 →本文 |