→INDEX

■■■ 「古事記」解釈 [2024.3.9] ■■■
🔰[836]読み方[9]

「古事記」では仏教臭を徹底して取り除いているが、反仏教の書として編纂された筈がない。太安万侶は火葬されているし、仏陀への尊崇を示す珠も副葬されており、仏教徒と見なすしかないからだ。
しかし、全体の印象からすれば、㊥巻は道教の影響、㊦巻は儒教の影響が強いが、仏教(因果応報)の影響を感じさせるストーリーが掲載されているとは言いかねる。このことは、皇統譜を冷静に整理した結果、皇位継承に仏教の影響はほとんど無いと判断したことになろう。
一般には、佛聖とされる聖徳太子の時代は日本仏教の黎明期とされ、それを無視することは奇異な印象を受けるが、朝廷総体としては、信仰や理念を深く考えた太子は例外的存在で、先進文化として風習的に取り込んだという見立てか。

ただ、"ものの考え方"という観点からすると、「古事記」には仏教の影響がかなり入っていると見てよさそう。

それが見てとれるのが、漢字の用法。<覺>が典型。

この文字は、基本、以下の様に使われている。・・・
漢語さめ-
 =/睡眠/狂気/酒酔 から醒める。
和語おぼ-える
 ="感覚"として。

しかし、この漢字は仏教用語としては、どちらにも属さない語義があてられている。しかも、決定的に重要な意味として。・・・
(覚者=仏陀 仏教の究極目的は<さとり>。)
   …真理に気付かされる。 覺 v.s. 不覺
@禅
   …自ら真理を見いだす。 悟 v.s. 迷
【智】
   …その能力。
@親鸞
   …あるがままの真理が明らかになる。

「古事記」では、悟・証は用いず、<覚>。
特徴的なのは<ヘ覺>という熟語を用いている点。出典不明だが、極めて独自性が高い表現と見てよかろう。

【<覚>用例】
而敬~祇
   @(漢文)序文 ㊀混元〜飛鳥
「恐不覺御名」
   @㊤㋜速須佐之男命 ⑦八俣遠呂智
高木大~之命以覺白之  ・・・故隨其教覺
   @㊥ ❶~倭伊波禮毘古命㊃布都御魂・八咫烏
覺于御曰  ・・・如此覺時
   @㊥⓫伊久米伊理毘古伊佐知命㊂本牟智和氣御子
專汝泥疑教覺
   @㊥⓬大帶日子淤斯呂和氣天皇㊁小碓命/倭建御子
教覺詔者
   @㊥⓮帶中日子天皇⓶崩御:筑紫之訶志比宮
教覺之狀
   @㊥⓮帶中日子天皇⓷建內宿禰:殯宮
備如教覺
   @㊥⓮帶中日子天皇⓸度幸新羅國
隨奴不覺而過作甚畏
   @㊦㉑大長谷若建命㊁志幾之大縣主
恐我大~ 有宇都志意美者不覺
   @㊦㉑大長谷若建命㊅葛城之一言主大~

「古事記」を読むなら、こうした太安万侶流の漢字用法の意味を感じ取る必要があろう。解説書が無いと、自分で検討するしかないので、かなり厄介である。
--- 太安万侶:「漢倭辞典」---
呼応・係結 🇯🇵↬↬↫ 🎯 漢語詞典  🎤  志斯 前置助詞(下) 前置助詞(上) s-V & V-o 偲舒拒経 副詞圧巻🇹🇷 副詞圧巻🇬🇧 副詞圧巻🇯🇵 倭語漢字文(下) 倭語漢字文(上) 言語分類 動詞形形容詞 用言verb 体言noun   薬方治差 👏  🦌 倭音化 "𣠮無无。" 斬新な文字論 呉音=天竺音 当て訓 字義=倭訓 「説文解字」の位置   偏繞 脚下 冠頭垂 艹𥫗 宀冖  v.s.  🆆🆈[母]動詞 🆁動詞 🅽動詞 🅼動詞 🅷動詞 🆃動詞 🆂動詞 ⓋⓋⓋ 🅺動詞 kagagãŋä   अ[ə] 語尾 呉清 呉濁 呉漢音  ka̠ mi 究極 🚥 🌕🗰  属格助詞  成語 文塊 泛靈  生僻字 📅 頻率  Tao  𣦸薨 ⺬⺭ 🐟  〓�  岐伎     🔢  か゚  🍃 🌳  氵-海


 (C) 2024 RandDManagement.com  →HOME